別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【訃報】思い出の山川啓介作品 チャイナタウン、家路、サンライズ...

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

山川啓介名義

多すぎて何から語ろう。渋い大人の詞が多い

チャイナタウン/矢沢永吉

「時間よとまれ」があまりにも有名。
山川啓介さん死去、永ちゃんショック「盟友が亡くなったんだなあ」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
この曲が一番好きでよく聴く。ほかに「ひき潮」「鎖を引きちぎれ」も

矢沢永吉・プロモ・チャイナタウン

家路/岩崎宏美(1983)

聖母たちのララバイ」「橋」「25時の愛の歌」と同じく火サス。
個人的に何度聴いても泣ける歌の一つ

人は誰も 孤独な罪人 許しあう ことが愛

岩崎宏美 家路 19831231

「決心/夢狩人」「小さな旅」「未成年」も。

銀河鉄道999/テイキング・オフ ゴダイゴ(1979)

テレビ版(ささきいさお)の作曲は、先日亡くなった平尾昌晃。映画版(ゴダイゴ)の作詞は、奈良橋陽子との共同作品。初めて見に行った映画。毎週楽しみにしていたアニメ。Taking Off 誰も行かない未来へ

銀河鉄道999 taking off

夜明けを告げに/ジ・オフ・コース(1971)

「忘れ雪」作詞は松本隆「夜明けを告げに」は山川啓介。作曲は加藤和彦
アルバム未収録。ファンになってずいぶんのちにラジオで流れて知った。当時のメンバーは小田和正鈴木康博、小林和行(サポート)

昨日なんて 狭い街に置いて出て行け
今 世界中に美しい 夜明けを告げに

SUNRISE/スペクトラム(1980)

スタン・ハンセン入場曲
スペクトラム、10代の頃ホントよく聴いてた。CD買い直した。今でも時々聴く。成長する上で欠かすことのできない1曲。


SPECTRUM スペクトラム SUNRISE サンライズ


汚れてないその手で 時代のページを開け

落ち込んだ時、じわじわ血が騒いで劇薬のように効いてくるメロディ


スペクトラム・GOLDEN☆BEST

スペクトラム・GOLDEN☆BEST

ほかにも

プロレスつながりでいうと
「プロレスの星 アステカイザー」も。宇宙刑事ギャバンシャリバンシャイダーバトルフィーバーJなど、特撮ソングが多い。

小中学校の頃の合唱コンクール、課題曲にも山川啓介作詞を歌っていた。

小5の時は「おーい海!」
(第45回NHK全国音楽学校コンクール課題曲 作曲は山本直純
中学校では「ふれあい」「太陽がくれた季節
(80年代の中学生だったが、当時の教師の好んだ曲だったので)
「出発の朝」を歌った学校も多かったのでは。

ところでこの歌声は昭和56年当時のものらしいが中学何年生だったのだろうか。きっと自分と同世代だ。


足立区立第14中学校 「おーい海!」

井出隆夫(本名)名義

北風小僧の寒太郎

最初に歌ったのは田中星児、ついで堺正章(テレビ版)、北島三郎(ラジオ版)
他にも斉藤こず恵&ゆかり、皆川おさむ、たいらいさむなどがカバー。「木枯し紋次郎」のパロディーのつもりで作ったのだそう。
作曲した福田和禾子は2008年死去。

ドレミファ・どーなっつ!

みど・ふぁど・れっしー・そらお。
1992-2000年。坊主が幼稚園に上がるまで、膝に乗せて見ていた。「やだやだツイスト」よく覚えてる。

2017年7月は小川寛興、平尾昌晃、山川啓介と作曲家、作詞家の訃報が続いた。山川さんは思ったよりも若かった。ずっと昔からその名を知ってるのに。
記憶に残る作品があまりに多い。NHKFMは、いつか山川啓介三昧をやってほしい