別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

月曜から夜ふかし ムスカイポリタンテス ベル現象 クロノスタシス

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ムスカイ・ボリタンテス

空を見上げた時、視界に虫のようなものが見える現象

ラテン語で「飛び回るハエ」
眼球内の赤血球やタンパク質の塊が影となって網膜に映り、虫のように見える。

「え、超虫飛んでんだけど」「それさあ、ムスカイ・ボリタンテスじゃね?」「ムスカイ・ボリタンテスか。でもなんか言いにくくね?」「じゃあ~ムスカにしちゃう?ナオトインティライミもナオトって言うじゃん」

飛蚊症だろ。違うのか?

ベル現象

寝ている人が白目をむく

まぶたを閉じると筋肉の働きにより、眼球が上向きに回転するゆえに、眼球の衰えなどでまぶたが開くと白目に。

「生きてる?お父さん!」「生きてるよ、ただのベル現象じゃ」「ベル現象だったの~」

あのじいさんうまいな、なんていうじいさんだろ。白目剥くオーディションとかやったんだろか。一番おもろい顔つきになるじいさんを選出とか ※個人の想像です

クロノスタシス

不意に時計を見た時、1秒が長く感じる

この曲思い出した
きのこ帝国 - クロノスタシス(MV) - YouTube

【通常】人の見ているもの=今の映像+ちょっと前に見た映像
【突然時計を見た時】 いま秒針が止まっている映像+少し前の秒針が動く映像がない

「ねえ今何時?」「え...ヤバ!今一瞬時間止まんなかった?」「それクロノスタシス」「ヤッベ!超クロっちゃったわ」

モノ編

気泡緩衝材

いわゆるプチプチ。商品名の一つ。100均にもある。気泡で衝撃を緩める。ビミョ~ですねえそう言われましても...

ペタロイド

炭酸ペットボトルの底部分。
炭酸ガスの圧力を分散させ破裂しないように作られた構造
その形から、英語で花びらを表す
「ペタル」に由来し、名付けられた。

わたしはまとめ買いするほど大好きだが、
坊主(19)も母(76)も妹(46)も二度と飲まないと言った。
すだちの皮の味がいつまでも口に残る感じ。
ちなみに焼酎で割るなんて邪心は絶対に起こさないほうがいい

60分キャンディで口直ししたほうがええ
90分もあった

※視力検査で使われるマークはランドルト環。これだけ知ってた。
フランスの眼科医の名前に由来。免許更新の時に苦労する。

シミュラクラ現象

類像現象

3点が集まった図形を人の顔と認識する錯覚
シミュラクラ現象 - Wikipedia

ガルバニー電流

アルミホイルをかんだ時歯がキーンとなる

歯に金属の詰め物が入っているとき
別の金属が入ると唾液を介して電流が流れる。

ばあさん演技うますぎて怖い。見ていて痛い「あああああっ!!」

錦糸町は南口と北口で全然違うらしい。南口があんな感じ。
500万の売上金を友達に持ち逃げされた人が言ってた。
一気には取れないですね、油汚れと人間関係は警察に通報したら取れるのに