別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ごごナマ 平野レミ ゴーヤーレシピ ピラピラピーラーサラダ

ピラピラピーラーサラダ

ゴーヤーはピーラーで縦にやったら苦くない

きょうねえ、料理準備室でさぁ、ゴーヤーの嫌いな人がいっぱいいたの。ピーラーでやったら苦くないって。あたしはしょっちゅうピーラーでやってる

レシピ

ゴーヤー1本(200g)両端を切り、縦半分にし、繊維に沿ってピーラーで。最後の方は包丁で。

ワタはスプーンですくって天ぷら。種は勿体無いから庭にポッと。そうすりゃ緑のカーテン

玉ねぎ1/4個(50g)薄切り、ゴーヤーと合わせビニール袋にいれ、塩小さじ1/2を振ってよくもみ、冷蔵庫に10分入れる。

※水にさらしちゃうと栄養がなくなっちゃう

袋の端っこを切って絞り
(絞り汁はレモン汁入れればジュース)

ホタテ貝柱(缶詰)1缶 ※汁ごと投入 レモン汁小さじ1 オリーブ油 大さじ2 塩コショウ適量

以上をゴーヤー玉ねぎと和える。スライスしたトマト、レモンを乗せた皿にのっけて出来上がり。

(2017.7.17放送「スタミナ家族に福来たる」番宣があり) 
阿部渉アナ:今作っていただいたサラダに、新しい食材加えるそうですね?
レミ:えっ、えっ、ここのサラダにいろんなもん入れるのね。何入れるかっていうとちくわとかラーメンとか。インスタントラーメンの麺ですって。とか、柿の種や牛乳を合体させて別のものにしてくださいって言うの。誰やこんな事考えたの!考えないといけないんですよ!

阿部:今言った食材全部入れるわけじゃないんですよね?
レミ:別々に
阿部:投票で多かったものを食材として新たに加えるという
レミ:ヤダわほんとに。やな番組作りますよね

ちくわ、ラーメン、柿の種、牛乳。なんちゅう4択や。料理番組の闇だな。ここまで来たか。強いて選ぶならちくわか。英一郎さんはラーメンがいいんだな。仕事で夫婦間の闇を紛らわす。いいことだ。

私事だが父のいる施設に 帰省した坊主(つまり孫:能天気大学生)連れてったらこれまで暗かった表情がスゲエ明るくなって調子も良くなった。それと同じで(どこが)今、船越英一郎を明るくさせるのは無邪気な平野レミ。美味しいものを明るい人に作ってもらって食べるのが、心身の回復にいちばんではないか。藤田智さんだって「今まで食べたゴーヤー料理でいちばんおいしい」言ってたもん。花が咲いてから(雌花)、だいたい20~25日で収穫するのがよい

ゴーヤーチップス

ゴーヤー細め1本
米粉(または片栗粉)、揚げ油適量

ゴーヤーは5ミリの輪切りにし、ポリ袋の中で米粉をまぶす。フライパンに浅めの油をいれ、150℃でじっくり揚げる。熱いうちに塩を振り、好みでカレー粉や黒胡椒を。