別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かりそめ天国 「平服でお越しください」何着ていくのが正解?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

結婚式の招待状

平服でお越しください

あれって難しくないですか?友達の結婚式で半パンの方もいて、平服といえど少し肩身が狭そうにされていたそうです。
※勝俣かよ(違)

マツコ:今のイラスト、あれ随分ちゃんとしてない?
有吉:「平服」って意味がよくわかんない
久保田:正装ではないけれど、もちろん普段着ではないもの

有吉:普段着ではないもの?へいふくっつってんのに平日の服じゃないの?(笑)  
久保田:礼服の頭に「略」がつく「略礼服」とも言われる。礼服を崩したような服装  
マツコ:変な話、ジャケットにノータイってことだよね
有吉:だったらおれ、礼服で行くよ
マツコ:めんどくさいのよ。だったら礼服で行ったほうがいいのよ

久保田:結婚式・披露宴の場合なんですけど、平服と言われた際に気をつけなきゃいけないのは、会場とゲストの顔ぶれ。あくまでも平服の定義は改まった場合でも恥ずかしくない服装のことカジュアルな会場で、ゲストも花嫁花婿と同世代の場合はパンツにジャケットとか、キレイめカジュアルでも問題ないそうですが、年配の方が多い会場は、スーツが無難

有吉:じゃ手紙一通じゃ絶対わかんないじゃん(笑)どこでもバシッとスーツで、礼服で行くのが一番
マツコ:大概礼服
有吉:自分が権力者だと思った時点でネクタイ外せばいい
マツコ:いや、権力者の方が礼服で行くわよ(笑)

有吉:ムッシュかまやつさんのお別れ会の時、小木が「普通の服で来てもいいよ」書いてあったから森山良子さんにも相談したら「いいよいいよ」結構いい加減、普段着で行ったらみんなちゃんとしてて赤っ恥。結構白い目で見られたって。今の知らない状態で行ったら平服って平日の服のまま。今日俺知ったからいいけど
マツコ:平日の服って何(笑)
有吉:全員が後輩の誕生日会だったらいいかもね
マツコ:誕生日だったらもっとカジュアルでいい

有吉:フォーマルって何?ちゃんとしてるやつのこと?ノーマルと似すぎててさあ(笑)

フォーマル=正装

男性は燕尾服、スーツ
女性はロングドレス、ワンピース

スマートカジュアルとは

平服よりも少し崩したイメージ.
男性はジャケット。ノーネクタイにスニーカーでもOK
女性はドレスっぽくないデザインのワンピースでもOK

モーニングはその名の通り

午前中やお昼などに着る最も格式高い正装。朝から行われる披露宴では、新郎や新郎新婦のみが着用

タキシード

燕尾服についで格調高い、夜の正装
新郎新婦の父親が着用

蝶ネクタイ+平服でフォーマルと認められることも

結婚式当日

白は花嫁だけの特権なので避けるのがマナー

有吉:高島礼子さんの結婚式で、土田が薄紫のダブル着ててみんなから大笑いされてて(笑)土田さんが大笑いされてんのって人生に1回しか見たことない
マツコ:ダブルもだけど薄紫が問題
有吉:「成人式で作ったんだよ」顔が怒ってた。ダブルが悪いわけじゃないのね
マツコ:すごいおしゃれな人で着てる人はいるけど

その他

トークハット キリスト教徒が葬儀の際などでかぶる
カクテルドレス 午後5時~8時頃のカクテルパーティーで着るドレス。比較的自由。平服にも使える
アフタヌーンドレス 肌の露出は控える
イブニングドレス 夜のパーティーなどの正装

マツコ:何着てったって女の人は悪く言われる。着物着てった日にゃ、タキシードにジーンズ、その人にもよる。あの人だったらいいか、みたいな。
有吉:勝俣さんはどこ行ったって半ズボン