別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

しくじり先生 ジョイマン高木 取得単位2 お笑いのきっかけは秦基博

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ジョイマン高木

家庭環境

僕は父がJA職員、母は専業主婦。3歳離れた姉の4人家族
猛烈な教育ママ。

僕相方と同じバスケ部だった
バスケ部で親と子供の懇親会があって
そこで高木と一緒にふざけて遊んでたんですね
その様子を見た高木のお母さんが「しんちゃんに変なこと教えないでくれる!」

若林:どういう遊びだったんですか?

麦チョコあるじゃないですか
手のひらに乗っけて、のどちんこにぶつけるやつ

いとうあさこ:結構命懸けだよね
若林:お母さんにもやってあげたらよかったのに

僕も遊びたいと不満を漏らすと、お母さんから「絶対に進学校に入りなさい」
耳にタコができるぐらい言われました

高木:若林さんどこ?
若林:東洋大学の夜間なんですよ
高木:くそ~!!
伊集院:東京都立足立新田高校中退です
高木:くっそ~~!!
   学歴は僕のほうが勝っているのに人生は負けている
   そこにくっそ~って思った

経歴

桐蔭学園高校男子部普通科
偏差値68(95年度)、東大合格者50人以上

毎日5時間以上勉強し合格したが、全員エリートだということに気づく
当時は学力別にクラス編成

α 上級クラス
β 中級クラス
γ 下級クラス ←高木

教室の片隅でイヤホンを付け、録音した深夜ラジオのお笑い番組を聴く日々
周りから完全に浮いてしまい、3年間で友達ゼロ
実際の寄せ書きページはまっさら。 Our School Days 真っ白
ひねくれてるの法則

伊集院:お前全部ラジオのせいにするんじゃねぇよ

進路相談で「お前どこの大学に行きたいんだ?」と聞かれ
「先生、僕はどこの大学に行きたいんですか?」返答
どこの大学行きたいか分からなかった。
お母さんは「大学といえば早稲田か慶應か早稲田でしょ?」
お母さんの中では早稲田と決まっていたので、僕もそれを受け入れて
1日8時間の勉強を半年間やって早稲田大学を目指すも不合格。

予備校に通い1日10時間勉強し、合格。

早稲田大学教育学部(国語国文科)
偏差値67.5(2000年)

※データがどちらも古いので
xn--swqwd788bm2jy17d.net
早稲田大学教育学部 国語国文科
www.minkou.jp

友達ができなかった高校3年間を引きずって
キラキラした皆さんの輪の中に入っていくことができなかった
このまま卑屈になってもしょうがないとサークルに入ることに

勧誘された棒術サークルに入部。2万円の棒を買うも
入学後2ヶ月で不登校。大学に行くフリで漫画喫茶へ
バイトもせず親からもらった小遣いでフラフラ
取得単位2で大学中退

しくじり

絶対に早稲田に入ってやる

早稲田に合格したことで満足

目的を持たず入学したため、学生生活にやる気が起きない

転機は成人式

中学時代の悪友池谷、バスケ部のメンバーに再会
ちなみに秦基博もいた
池谷:「もっちゃん」と呼んでました。そしたらもっちゃんから
   「おまえらコンビを組んでお笑いやればいいのに」

もっちゃんはもうミュージチャンだったのね

親に内緒で退学届を提出
実家に通知が届き、勘当されてしまう。父親に殴られる
親に出してもらってた学習費の総額は約1184万円BMW 6シリーズカプリオレが買える

芸人になってから現在まで

芸人になったもののどんなネタをやればいいのか分からず
高木にネタ作りを一任したら「ななな~」ができた

1998-2015 ブレイク芸人
ジョイマンは2008年。翌年不倫で人気凋落
nendai-ryuukou.com


若林 孤独死
大和田獏 自爆
伊集院 東横イン
中尾さん 自己破産
あき竹城 異常

現在月収13万(妻子あり)

感想

なぜ友達がいたほうがいいのか
友達を作らないと、新しい価値観や情報に出会えないから。

※一理あるがそうとも言い難い
ううむ、進路がお母さんの言いなりなのはどうなん気持ち悪い
就職先決めるのもそういう子がいるもんな
何かあったら母親のせいにするんだろ
と思ってたら成人式で反抗期が来た高木。

目標を達成してしまうと
何をすればいいのかわからなくなってしまう

入ることだけが目的だもんな
入った時に先のことを考えられるならいいけど

関連するかもしれない記事

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

この人勉強芸人に出たかな?出てないよね。記憶がない
ami-go45.hatenablog.com

ななな

ななな