別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【訃報】松山祐士さんで思い出す ハッピーデイ・サザエさん、みんななかよし、翔べ!ガンダム。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みんななかよし

1962-87年

教育テレビで25年にわたり放送された長寿番組。
家ではなく教室で道徳の時間に見ていた。
口笛が印象的。「知らない子」が笑って「遊ばないか」と声を掛けてくる歌詞。
「知らない子」が遊んでるうちにいつのまにかいなくなってしまうのではなく
誰とでも遊ぶことで「知らない子はもういない みんな仲間だなかよしなんだ」となる。

ひとりぼっちがつまんなくもなかったし、誰とでも仲間になれない子供だった自分。

それにしても
ジャングルジムにいくらなんでもよじ登りすぎだろ。4年生当時はなんとも思わなかったが。
ちなみに77年頃は尾美としのりが主役である。※「利徳」名義
金八で15歳の父になる前は、どこにでもいる小学生だった。再放送希望。


NHK教育番組 みんななかよし OP

ハッピーデイ・サザエさん

まんが名作劇場 火曜日再放送版

中学生の頃、家に帰ると再放送をやっていた。あれから37年が経ち2番を久々に聞いた。買い物帰りに時間を忘れて街の噂話をしているサザエ。いかがなものだろうか。なおエンディング「ひまわりみたいなサザエさん」共に作・編曲は松山祐士さん。

ハッピーデイ・サザエさん/松尾 香

まんが名作劇場 サザエさん OP/ED(Ver.4)

翔べ!ガンダム

亡くなったのは4月7日。

くしくもガンダムの放送開始日。あれこれ名場面を思い出し手が止まってしまうため、作業用BGMにできない。むしろ気持ちを切り替えたい時に聴く


翔べ!ガンダム 歌詞付き

燃え上がれ!ガンダム・ブラス

燃え上がれ!ガンダム・ブラス

m-pine-m.com/松山祐士インタビュー (CD『機動戦士ガンダム』TV版総音楽集より)
眠れない時は「平和への祈り」

西武新宿線上井草駅1番ホームでも使われている。※昔よく乗ってた。いつから使われだしたのだろうか。今は住んでないのでわからない
https://youtu.be/HWWrgKLf1Pc

本名の松山茂名義で「アタックNO.1」その後渡辺岳夫さんから(89年、56歳で死去)「祐士」の名を与えられた。アニメの編曲は渡辺さん作曲とコンビの作品が多い。どれもこれもなつかしい。