別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【抜粋・感想】しくじり先生 瀬古利彦  中村清監督の話など

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

野球から陸上へ

子供の頃の夢はプロ野球選手

星飛雄馬に憧れて。
一徹が「野球で上手くなりたかったら走りなさい」

野球の部活が終わって自主練で夜な夜な走ってると
陸上部顧問の先生から、助太刀として走ってくれと言われ結果を出す。

四日市工業高校陸上部
中・長距離で全国大会8冠。

アメリカで10キロ激太り

ちょっと太って女と遊んで

大学15チームから誘われ、早稲田を受けるも失敗
アメリカ留学したほうがいい」と言われ渡米。
ホームシックでハンバーガーやアイスを食べまくり激太り。
開放的なオーラに飲まれ、金髪ガールフレンドとディスコ通い。

ビンビンなっちゃった。英語なんかしゃべれないよ。男と女はアイコンタクトよ。

人生初の大惨敗。タイムが渡米前より22秒落ちる。積み上げた努力も気を抜けば一瞬で堕落する。落ちていくのは一瞬。

あぶない中村監督

女子学生と合コンしてればいい状態の時、中村監督に出会う

自分の顔を本気で叩きまくる「弱い早稲田になったのは自分とOBのせいだ」30発
自分の顔を壁にぶつけまくる
砂を食べまくる
「世界一になれる砂なら食べられるか?俺は食べられる。
 瀬古、今日からマラソンをやりなさい」

朝練20キロ走~大学の授業~昼練40キロ走(15~18時)~監督宅で講義(19~21:30)

努力する天才になりなさい
アフリカの選手の身体能力、欧米選手の脚の長さをみなさい
同じ練習をしてても勝てない。

世界一になるための禁止ルール

練習中に水飲むの禁止
練習中の私語禁止
長髪禁止
外食禁止
友達作るの禁止
恋愛禁止

ほとんどつらい....

ノルウェイの森事件

モスクワ五輪の金メダリストに勝って優勝~ボストンマラソン大会新記録までは覚えてる。
ノルウエーの公園で足をひねって全治1年10ヶ月は知らなかった。
日光浴をしていた全裸の女性に見とれていたのが原因とはな。
全全全裸ww 監督が死んだから言えるんだ。

瀬古:村上春樹さんと友達なんです。近くに住んでた
澤部:(ノルウェイの森は)許可もらってた?
瀬古:そんなの知りません(笑)
   聞かなくても大丈夫。(村上さんは)酒飲んでるから

ロス五輪(1984

2週間前、大量の血尿が出た

プレッシャーを跳ね除けるのは半端じゃない。
過労で体が悲鳴を上げた。見た瞬間終わったと思った。
本番では14位。
この時は監督が「お見合い相手を募集します」と言ったため
バッシングされなかった。
結婚式の3週間前に監督急死
1985.5.25、趣味の渓流釣りに出かけた魚野川(新潟)で足を滑らせ71歳で転落死。

中村清 - Wikipedia

積み重ねた練習や技術は逆境の時こそ活きる

ソウル五輪(1988)

福岡一本、一発選考にしようと。
中山選手との直接対決だし。
調整も兼ねて駅伝に出た際、左足腓骨を剥離骨折。
ライバルを意識しすぎて普段やらないことをやってしまった。
中山選手に「自分なら怪我をしてでも這ってでも出場する」と言われ

うそつけっ!出れるわけないじゃないか!と思い欠場。

福岡では中山、新宅に次ぐ3人目が決まらず
びわ湖毎日マラソンで優勝し、代表に決まった途端大バッシング。

自宅に今から殴りに行くと脅迫電話
カミソリ入りの手紙が送られてくる
練習中すれ違いざま「バカヤロー」と怒鳴られる

うつ状態に。

結果、中山は4位。瀬古は9位
オリンピックでは2位、4位、9位はなっちゃいけない


CM-S&B-DINNER-CURRY-RETORT-ディナー-カレー-レトルトタイプ

感想

よっぽどしゃべりたいことが溜まってたんだなぁ。エロキャラというか。監督が亡くなって月日が経ってたから言えるんだよね。
そうはイカンガー。2年前の波瀾爆笑とかぶってる内容もあったり。うつ状態の時のことを話すのは、思い出すのも辛いだろうに。妻子が支え続けた。2歳の息子が手作りの金メダルをかけてくれたのだそう。心の金メダルとはよく言ったもの
瀬古利彦の金メダルもすごいぜえっ

人生はマラソンだ。残り7キロで勝負がつく。あとの7キロで今までの練習だとか生活が全て出る。どんなことも耐えられる練習をしてきた。みなさんの生活もそうだと思います。瀬古さんでもこういうしくじりがいっぱいあるんです。選手のみなさん、自国開催です。ものすごいプレッシャーがあると思います。残り7キロの調整をしっかりしていただきたいと思います。みなさんがんばってくれ。ぼくのぶんまでがんばってくれ。

すべてのマラソンランナーに伝えたいこと

すべてのマラソンランナーに伝えたいこと

早稲田大学の「今」を読む

早稲田大学の「今」を読む

  • 発売日: 2015/03/27
  • メディア: Kindle