別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ザ・世界仰天ニュース 場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)入江紗代

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

無口な少女が抱えた心の問題

場面緘黙(ばめんかんもく)とは

特定の場所で急に声が出せなくなる不安症。
2~5歳で発症することが多い。
喉が締め付けられるような感じがして、極度の緊張状態になる

小学生667人に1人の割合。

人見知り:慣れない相手に不安を感じるが、やがて緊張が解けて喋れる
場面緘黙症:一度ある状況で話せないと、同じ状況では話せなくなる

入江紗代さん

家庭内や昔からの幼なじみには明るく話せるのに、
幼稚園入園後1ヶ月後たっても、誰にもしゃべれなかった。
小学校に上がっても状況は変わらず
感じ悪い子と思われるように。
家で会話の練習しても、いざとなると言葉が出ない。
常に笑顔で大きく頷くよう心がける日々。
苦痛だったのは授業中の朗読。

当時の通知表には「発言できない」と書かれることがあった。
事実を親にも話せない日々が続く。

大学時代にできた彼の影響で徐々に話せるようになったが
彼の友達に話しかけられても答えられず。
初めて彼にそのことを打ち明けた。
それがなぜかはわからない。知られることを恐れてきた。

※「俺にもできないことがあるからさ」
優しい彼やな。バイトまで紹介してあげたのか。
その後その人と結婚もしたんだ。すごい。

27歳の時、ネットで偶然場面緘黙について知り、克服へ。
www.excite.co.jp

段階的曝露法(ばくろほう)

smjournal.com

感想

数年前小学校に場面緘黙の女の子がいた。
担任の先生は幸いにして理解があった。ないと辛い。
学校図書館には子供向けにあったりする絵本

なっちゃんの声ー学校で話せない子どもたちの理解のために

なっちゃんの声ー学校で話せない子どもたちの理解のために

中川翔子も悩んだ過去があったんな。

他にも

どうして声が出ないの?: マンガでわかる場面緘黙

どうして声が出ないの?: マンガでわかる場面緘黙

場面緘黙Q&A―幼稚園や学校でおしゃべりできない子どもたち

場面緘黙Q&A―幼稚園や学校でおしゃべりできない子どもたち

おまけ スレンダーマンと口裂け女

スレンダーマンって確かに口裂け女みたいな拡散のされ方だな
殺人計画まで立てたとか、あな恐ろしや
「刺し傷は臓器にまで達していた」怖い怖い
【閲覧注意】スレンダーマンにご用心!異常に背が高く手足が長い、都市伝説に登場する恐怖を扱ったドキュメンタリー映画『BEWARE THE SLENDERMAN』 | ORIVERcinema
小6の頃流行ったんだよ。集団下校までには至らなかったが
なんか「信じないように」てプリントもらったんは覚えてる。
口裂け女 - 都市伝説広場