別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

わたしの好きなイルカ、7選。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イルカ

パーキンソン病の全貌

※爆報でも取り上げ(2016.11.25)左手の薬指がけいれん。力が入らず食器を落とす。やがて痺れは全身に。体が動かせなくなる。医者に行くも、異常なしの診断。仕事人間が2週間の仕事放棄。歩行中硬直し転倒。幻覚、運転中突然の暴走、幻聴、自分の行動や言動が制御できない。意識があっても体が動かせない。自分のしている行動が理解できない。ようやくたどり着いた神経内科パーキンソン病と診断された。80年代半ばには、まだ正確な診断が出ない時代。専門的なリハビリ治療をすると、旭川医療センター(パーキンソン病センター)へ。

真面目で几帳面な人がかかりやすい

ヘルパーを雇うのを嫌がったため、イルカと息子・冬馬さんが介護。

亡くなったのは2007年、享年59歳。翌年「スーパーJチャンネル」で取り上げられた。※2012.10.19放送「徹子の部屋」で、20年間介護で北海道と東京を往復したと既に語っている。

永六輔パーキンソン病だった。
ami-go45.hatenablog.com
目は離すな、手は貸すな。母を同じ病で亡くした石川牧子さんの一言。

わたしの好きな曲

海岸通(1979)

中学校に入る前、初めてこの曲でイルカを知り、過去の作品に遡って聴くようになった。
オリジナルは伊勢正三の風(1975年発表)

イルカ 海岸通 1977年 あなたが船を選んだのは.mp4

海岸通 松山千春&イルカ&伊勢正三

雨の物語(1977)

中学生の頃、この曲の弾き語りの練習をしたっけ。もう40年前か。聴くたびにせつない。

イルカ 雨の物語

Follow Me(1982)

小田和正編曲。イントロからオフコース色。秋が来るたび思い出す曲。

イルカ Follow me

なごり雪(1975)

イルカの歌声にぴったり、是非歌わせて欲しいと、かぐや姫に直談判。2002年映画「チルソクの夏」主題歌にもなった。この映画で教師役としても出演。

イルカ 雨の物語

サラダの国から来た娘(1978)

聴きながら「ちいさな空」を読んで眠りに落ちる。中学生の頃はそんな時期もあったりして

イルカ&小田和正/ サラダの国から来た娘

夜明けのグッドバイ(1980)

1980.11.25シングル発売。イントロからゾクゾクする。

イルカ 「夜明けのグッドバイ」 1983年 武道館ライブ「BIG CHALLENGE」より

まあるいいのち

1980年に作られた曲。夫の「命の大切さを曲にできないかな」の一言で生まれた。2006年、住友生命のCMでどうぞ

松嶋菜々子 スミセイCM 30秒

昔アクアフレッシュやってたよね

イルカベスト

イルカベスト