別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【訃報】たかしまあきひこさんといえばドリフ、FNNスーパータイム、のりもの探険隊。

のりもの探険隊(1995~2005)

新幹線ブギ

うちの坊主が幼い頃、キッズステーションで見ていた。大好きだった番組。特にこの歌はお気に入りで。

新幹線ブギ

ヒゲのテーマ(1979)

当時6年生だったが、学校で掃除中にバケツをぐるぐる回す児童が増加。廊下でやると叱られるので、校舎の裏側で回す者もおり、ある日振り回したバケツの持ち手が外れる惨事を引き起こした。なぜそんなにまでして。
でも三船敏郎様だっておやりになられたのですからよいではないか。掃除に大道芸を取り入れた新しいスタイル(んなわけない)訃報を聞いてしばらく、この映像が頭から離れなくて困った。


加トケン・伝説のヒゲダンス

実家に「ゴーウエスト」のEPが。「飛べ!孫悟空」だよね。小学校の学芸会(学習発表会)劇終了後や運動会の退場に「盆回り」を使用した学年があり、なんだか見ている方も気持ちが和んだ。先日叔父が亡くなり、棺の中に大好きだった桃山とかメロンパンを入れるとき不意に脳内を「盆回り」が流れ始め、笑いをこらえるのに必死だった。涙の一つも流れず邪念が支配するとは、なんて不謹慎なんだろう。自分はもしかすると失笑恐怖症なのかもしれない。長年の悩みである。

ドリフ大爆笑


ドリフ大爆笑'83 オープニング [一番長く使われたもの]

もしもシリーズ

OPはもちろん、いかりやさんがしゃべってる時のBGMも。故人を偲ぶはずが笑っちゃってダメだこりゃ。

ドリフ大爆笑 もしも気味の悪い温泉宿があったら・・・

渚より愛をこめて(1977)

東海テレビの昼ドラ

近年ファミリー劇場で放送された。動画がなくて残念。70年代の東海テレビ昼ドラはディープな作品が多いが、そのうちのいくつかをたかしまさんが音楽担当。
ほかに「赤とんぼ」(榊原るみ・78年)、「私は許さない」(北林谷栄・73年)
「花くらべ」(藤田みどり・75年)なども。

いまさら自由研究「渚より愛をこめて」.net.amigo 参照

ビーバップハイスクール 高校与太郎完結編(1988)

観に行ったんだけど今改めて振り返ると、懐かしいやらおかしいやら。同時上映は松村雄基&長山洋子「恋子の毎日」

この頃のテレビドラマ「熱っぽいの!」(南野陽子)の音楽も担当。

FNNスーパータイム1984~1997)

すぅぱったぁいむっこんばんは逸見政孝です。幸田シャーミンです。ローカルニュースよりこっち見てたっけ(当方TNCテレビ西日本)逸見さんが亡くなった年齢(48歳)に追いついちゃったんだな自分。

FNNではほかに「モーニングワイド ニュース&スポーツのテーマ」「ニュース工場」「朝駆け第一報」「サントリースポーツ天国」「FNNスピーク」(初代・1987)など多数手がけた。


FNNスピーク歴代BGM集(1987~2018)

ニュース番組OP集 FNN夕方 1984年~1997年

情報番組OP集 フジ朝 1984年~1994年

FNNニュース工場

野獣死すべし(1980)

やはりこれは外せない。「青春は屍を越えて」も。

野獣死すべしOST 「青春は屍を越えて」

2016年10月22日土曜日の朝、ツイッターで知った、たかしまさんの訃報。(亡くなったのは2016年10月16日。享年73歳。肺がん。このところ身内を含め訃報続きで、ちょっと心の整理ができない状況。すきま時間にブログ更新して、気持ちを紛らわせてる。バラエティはもちろんドラマ、ニュース、映画音楽、CMソング、マンドリンと気づけば生活のなかに、いつもたかしまさんの作品が流れていました。フジやTBSだけでなく、NHK紅白歌合戦の編曲や思い出のメロディー、年輩の方なら「わが心の大阪メロディー」「新BS日本のうた」編曲・指揮もご存知かと。今日は1日たかしまあきひこ三昧とかやってくれないかな。