別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

#あさイチ どう付き合うスマホゲーム 哀川翔 渡辺満里奈(まとめ・感想)

スマホゲームにハマる理由

1位 時間つぶし
2位 操作が楽しい
3位 レベルUPするのが楽しい
4位 レアアイテム、キャラをコレクションできる
5位 家族や友人が遊んでいる

暇つぶしに決まってんだろ。
ここに釣り好きの哀川翔呼んでどーすんだ。
ボクらの時代を見てたら浅香唯が夫と付き合ってる時の話で

唯一、共通の話題がゲームだった。
あるとき私借り物したくって、人の目とかあったんで
「申し訳ないけど家まで持ってきてもらえますか?」
持ってきてもらった時私がマリオをすごい一生懸命頑張ってて
玄関からチラッと見たときに「その人数まで最後までいける?」言われて
「できないんだよね~」って言ったら「やってやろうか?」
100UPっての高橋名人しかできないと思ってたから(笑)
「ええ~100UPできるの?知ってんの?」
それを目の前で見たときに感動して尊敬に変わって
「先生になってください」と。
付き合ってから結婚するまで15年間。

ココログには書いて無いな
ボクらの時代 渡辺美奈代×西村知美×浅香唯 不妊治療、子育ての話: .net.amigo
浅香唯渡辺満里奈でよかったんじゃね?

平日のスマホ利用時間と4教科の平均点数

小中学生3万人データ調査
利用時間が1時間未満だと70点ぐらい
4時間以上だと60点以下
仙台市教育委員会調べ

1時間未満なのは自制できているということ、らしい。

水ピン登場

大人になってからでも自制するのが難しいぐらい面白い
編集長と行く!ぶらりポケモンGOの旅 #01 水ピン編 - YouTube
編集長の息子さんは夜10時になると金庫にゲームをしまう
1秒でも過ぎるとお風呂に沈める刑に処す
※某バイオリニストは折りましたね

あたらしいゲームをダウンロードしたくなったら父に相談

判断基準
おもしろいか
やりすぎ防止の仕組みがあるか

認めれば父がクリック
そこにたどり着くまで息子も立てこもったり大変だった。
管理と規制は何も生まねえ!」と反抗。いいフレーズですね。

※うちは小中学高校時代、アタシがルールブックだった。
 アタシが元ゲーマーだったのでヤバイものは直感でわかる。
 スポーツやってたから風呂の時間過ぎるとか寝坊はなかった。
 ルーズになると自分に跳ね返るのを体感するでしょ。

やり過ぎを防ぐコツ

ポンピングブレーキ式声かけ
ルールを守れたら褒める
親もやってみる ※やってみた

 
ポンピングブレーキ式声かけ
子供は車と同じでなかなか止まれないんですね。なので時間を意識する言葉かけ。「あと5分よ!」とか段階的に声をかける。なかなか最初はやめられないかもしれないけど
子供が時間をコントロールできるようにするのは必要。「お、やるね」「さすがだね」その場で褒めるようにすると次へのモチベーションにつながる。中学以降は自己肯定感ややる気が高まると、コントロールする力がつく。

ネット依存

久里浜医療センター

ネット依存専門外来がある。10時間以上ゲームすることもある中学生。禁断症状、暴言暴力イライラの後、無気力になる場合有り。1日の時間割を書き出すことで可視化できる。重症化すると昼夜逆転で学校に行けなくなる。

親にも理解を促す。なんとか時間を減らすのがポイント。自力で何とかしようとするのを応援する。心の中ではほとんどの人がやめようと思っている。

2018.6.21追記 今やゲーム依存だし。

ネット依存・ゲーム依存がよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

ネット依存・ゲーム依存がよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

関連記事

定期的に上がってくる話題。
しない人興味のない人には面白さがなかなか伝わらない半面
大人がハマリすぎると難しい。
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com