別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【まとめ】#しくじり先生 水道橋博士 免許証偽造 南原竜樹 堕ちたマネーの虎の現在

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

水道橋博士

2016.9.25放送「立川志らくの演芸図鑑」(NHK)
結構マイルドな会話だったんだけど。当たり前か。「たけしさんは全盛期が異常に長い。もう弟子入りしたいなんてのがいたらおかしい」
早朝だったし寝ぼけて見ていたが、そんな話をしていた。さすがにしくじった過去には触れず。再放送ないかな。今や玉ちゃんも(玉袋筋太郎名義ではないが)国営放送に出演してる。相方には罪はないもん。

今の平成生まれは長嶋一茂の現役時代を知らない。いきなりタレント、コメンテーターになったと思ってる。

生い立ち

岡山県で3代に渡って続く老舗神問屋の次男で幼い頃から歴史文学を読み漁り、中学では甲本ヒロトと同級生(岡山大学教育学部附属中)
甲本ヒロトは食物クラブ。高1で留年。ビートたけしのオールナイトニッポンに心酔し、番組をテープに録音して書き起こしていた。たけしと同じ大学へと思い、明治大学入学。同級生とのソフトボール大会で仲間はずれを受けたため4日で中退。

たけし軍団の過酷な状況

一番笑ってしまった。でも犠牲になった元メンバーいるやな

鬼教官ダンカンのしごきによる部活ごっこ

ただただ先輩のプロレス技を受けるだけの部活「技部」
ただただ大量のワサビを鼻に入れる「わさび部」
ただただ肌をつねられる「指ペンチ部」

ガンバルマンズを日常でもやってた。

しくじり一覧

居酒屋暴行事件 早稲田大学激怒事件
慶応大学塾長から大説教
生放送中に番組降板 
SNS大炎上、殺害予告

伊集院光:いくつかテレビに出せないのがありますね
水道橋博士:しくじり先生でしくじったら出るテレビはありません。マネージャーに言われた。

※しくじりでは早稲田大学激怒、慶応大学塾長説教の話に触れず。やはりテレビには出せなかったのか。

無茶してこそ芸人、と芸人ズ・ハイの状態に。
吉村崇:最後大人に怒られて終わるんですよ。

「水道橋博士」を「水道橋バカ」と言い間違ってしまったジュディ・オングの頭を全力でひっぱたく。すぐ楽屋に引き上げて、呼ばれてそのまま土下座です。まぁ本当に・・

【居酒屋暴行事件】
居酒屋で仲裁に入ったつもりがとんでもないことに(当時はフライデー事件でたけしも軍団も謹慎中)示談金600万円を払う(たけしから借金。説教を受ける。完済。)
完済記念に主演映画「東京エマニエル坊や」を撮ってやると言われたが実現していない。


1994年8月に流れていたCM

運転免許証不正所得で書類送検

自分が免許取って結婚した頃の出来事なので鮮明に覚えてる。
1996年。20年も前か。

rocketnews24.com

不正な手段で免許証交付を受けた場合
3年以下の懲役 または50万円以下の罰金

運転免許証偽造
1年以上10年以下の懲役

免許をなくしたと嘘をつき、3枚の運転免許証を不正取得
テレビでも見たけど改めて画像検索すると笑ってしまう。いいとものテレフォンショッキングで意気揚々と披露したところ、道交法違反で書類送検。不正な写真撮影を通した警察関係者も巻き込み大事件に発展。

96年9月12日早朝、5人の刑事がガサ入れ。3枚の免許証を押収、連行。1週間みっちり朝から晩まで取り調べ(任意出頭)1ヶ月後の10月8日書類送検。

全レギュラー番組降板/出演CM打ち切り/無期限の芸能活動休止。自宅謹慎無収入生活。

相方とその妻子に多大な迷惑をかけてしまった(泣)

固定観念を抱えすぎると、間違いを犯し世間からひんしゅくを買う。信念≠間違った固定観念

南原竜樹

リーダーズハイ

※どさくさに紛れてたかみなのことリーダーズハイって言ってたろ
部下に絶対やってはいけないしくじり行動
※裏のスカッとジャパンみたいな再現ドラマ。南原役は誰だ

3位 部下を絶対に褒めない
2位 部下の意見は間違いだと決めつける
1位 部下のプライベートを無視し出張命令を出す

ストイックな人ほど自分に酔いやすい。

一人で喋る自分に酔いしれる
遊んでる社長を馬鹿にする自分に酔う
部下が帰りにくいオーラを出す自分に酔う

社員を自分の駒のように扱っていた。2005年に大口取引していた企業が倒産。連鎖倒産を引き起こし、年商100億からマイナス100億の損失。たった5週で従業員全員解雇。
ある日机の上に置かれていた「男の引き際」黒井克行
ホームレス生活に。

「困ってるんだったら力を貸しましょうか?」と言ったのはかつて自分が馬鹿にしていた、遊んでいた社長。

空きスペースを借りて人材派遣会社をスタート。広告出して口説いたり、ホテルのリネンの派遣として自身も働いた。以前解雇した4人の社員が戻ってきてくれた(本人泣)

自殺まで追い込まれた社員がいたとはな。
ami-go45.hatenablog.com