別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【まとめ・感想】しくじり先生特別編 さらば青春の光

松竹芸能との契約解除

自分勝手に会社を辞めて、業界からサラバされないために

事務所を勝手にやめ、業界からサラバの危機。2013年春の記憶は花粉症しかない。

安直な考えで会社を辞めるのはダメ。僕らは地獄を見ました。
一度きりの人生、脱線すんなよ!※独立は一概に悪い行動ではありません。

ちょっとのチヤホヤですぐ調子に乗る

すぐ結果が出てちやほやされた。結成翌年にM-1決勝進出。事務所のネタライブで優勝。同期の中でも出待ちが多かった。

世の中にもいませんか?ちっちゃいコミュニティの中で結果を残すだけで調子に乗っちゃう人。※結果残す前にレールから外れる人おるねんな

すぐ調子に乗る人のしくじり傾向

1件営業とっただけで威張る社員
社員でもないのに「俺がいないと回らない」言うバイト※大丈夫です、回ります(笑)
子供が褒められると自分の手柄のように言いふらす主婦
※おるおる
読者モデル界ではカリスマ!と言われ、芸能人気取りする素人女性※六本木うろついてる女は大体そう、言うてたで

口を開けば不満ばかり「会社は何もしてくれない」実力無いやつに限ってこんなこと言うんですよ。
「会社は何もしてくれない」という人は「この人実力無い」思って間違いないんですよ(笑)

関根:あと「世間が悪い」言うよね「客が悪い」って。

バーターなどで事務所に公開修行させられてた。お客さんのせいにしたら終わり。僕らはそれを口にしてた。若手にもかかわらず。他事務所ライブで事務所の悪口を言ってた。
「歌舞伎に力入れすぎや」(笑)
森脇健児がそんなに偉いのか」(爆笑)
養成所の監視カメラに全裸で抗議行動。稽古場にある日監視カメラが付いたんです。そんなカネあったら若手に分配しろや、って、全裸で踊ってた。稽古場出入り禁止なったんです。

ツイッターに給与明細をアップしようとした。ある程度結果出たのに給料がなかったんです。少なすぎる思って、若手芸人に言わなあかんと。当時僕ら二人ともイタかったんです。

ハライチは岩井がヤバいから澤部でバランスとって・・

藤崎マーケットにしてもオリエンタルラジオにしても、あの人ら1回天国見てるんです。僕ら地獄しか見てない。

しくじり心理状況

調子に乗る→現状に不満「売れないのは事務所のせい」
→「他の事務所ならもっと評価してくれるはず」移籍を考えるように