別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

ザ・世界仰天ニュース 原発性小人症 POTS てんかん(視床下部過誤腫) パニック障害 小谷野栄一

小人症の有名人

骨がもろくなる。骨折しやすいリスクがある。低身長。

エマニエル・ルイス(エマニエル坊や)1971年生まれ
ゲーリー・コールマン:「アーノルド坊やは人気者」68年生まれ、2010年没。
白木みのる:「てなもんや三度笠」1934年生まれ。
米良美一:「もののけ姫」1971年生まれ
TERU:俳優。1968年生まれ。「濱マイクシリーズ」などテレビや映画で活躍中
プリティ太田:1978年生まれ ミゼットプロレスラー 
ホーンスワグル:1986年生まれ プロレスラー

原発性小人症は、一般的な小人症と違い、頭と体のバランスが保たれたままサイズダウンした体格となる。ケナディは頭蓋骨が小さい。ブロムリー夫妻の遺伝子で小人症が生まれる確率は4分の1。鼓膜には小さな穴が空き、うまく聞き取れない。手首も脱臼しやすく、ぶつかっただけで骨折する。視力も弱い。

13歳で身長101センチ、体重11キロ。走ることやダンスが出来るまでに成長。皮下脂肪が少なくいつも寒がるので、夏でもヒーターをつけている。

POTS(体位性頻脈性症候群)

水疱瘡で欠席し、久しぶりに登校した日の授業中突然失神。血液検査で異常は見られなかった。貧血が原因ではなかったが、翌日も失神。一日に何度も意識を失うようになる。てんかんを疑いやすいが異なる。
http://inphs.gr.jp/low_pressure/related_disorder.htmlinphs.gr.jp

息が荒くなる前兆があるという前兆があったため、大怪我を回避できていたが、いつどこで失神するかわからなかったが、ある日、20だんの高さの階段で気を失ってしまう。ペイジさんの場合、しゃがみこむ間がないほど。

起立性調節障害の一種。10人に1人の中学生がかかるとも言われている。
ami-go45.hatenablog.com

食後は血液が脳に行きにくくなるため、食事を1日4回に分けるなど工夫が必要。ペイジさんは現在20歳。薬で週一度の失神にまで抑えられている。

突然記憶が飛ぶ、意識がなくなる(てんかん

members2ami-go.cocolog-nifty.com

リアンさんはの症例は20万人にひとり

視床下部過誤腫
ひきつったような笑い、呼びかけても反応しない。笑っている(いた)という意識も記憶もない 。※現在この症状は解明されている 笑い発作

問いかけに答えるものの記憶がない。本人には予測も自覚症状もない。意識は数分で戻るものの症状はエスカレート。失禁も。多い時には1日十数回の発作。料理も危険を伴う。脳の視床下部に異変があるため無意識に服を脱ぐ発作も。ひとりで料理したり入浴したりできない。

視床下部過誤腫 hypothalamic hamartoma | 脳外科医 澤村豊のホームページ

パニック障害

ami-go45.hatenablog.com

小谷野栄一

死にたかったんだと思いますね
福良監督:バッターボックスに立てない。立つのが怖かったんだと思う「なんなら何回も吐けばいいじゃないか」あのまま終わらせたくなかった。

2006年、巨人との試合で体調に異変を感じた。ベンチに戻ると症状が治まったが、バッターボックスでの恐怖心が忘れられず、自分は死ぬと感じた。検査を重ねたが異常は見られない。練習はこなせるが試合になると恐怖が襲う。呼吸困難。

パニック障害扁桃体の誤作動。

心療内科を受診。心が弱いと言われているような気になった。ドーピング検査のため極力弱い薬を服用していた。発症3ヶ月後練習できなくなる。食欲も失せ、なぜか涙が止まらなくなる。

2軍落ちし、実家に帰った小谷野に両親は野球の話をしなかった。

野球日記ではなく、日常生活でできた些細なことを記録。

2007年、幼稚園に勤める友人から「脳腫瘍の子供を励ましてくれないか」と電話があり、会うことに。ホームランを打つ約束。

2007.6.23 阪神との交流戦で約束通りホームラン。

なお現在も完治はしていない。

www.c-notes.jp