別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

BS朝日 ザ・インタビュー タイムファイブ 聴き覚えのあるCM集

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

タイムファイブとは

ジャズコーラスグループ。88年紅白歌合戦出場(この時の紅組は島田歌穂)
1968年結成。(あっ生まれた年w)歌ったCM曲は1000以上。
2000年芸術選奨、文部大臣賞。
「正直言いましてびっくりしました。ジャズ系では非常にセンセーショナルなことでして、事の重大さに驚いております」

2014年、天皇皇后両陛下傘寿奉祝音楽会で両陛下が若い頃聴かれていた「見上げてごらん夜の星を」披露。

2016年9月現在
吉村晴哉:71歳 4thボーカル・アレンジ
田井康夫:72歳 1thボーカル・ドラム
杉江浩平:69歳 5thボーカル・フルート←かつては女性人気NO1って紹介された
勅使河原貞昭:72歳 リーダー、3rdボーカル・トランペット
野口鎮雄:71歳 2ndボーカル・ベース 

忘れ得ぬ恩人たち

小島正雄さんが僕らを好きで「100曲レパートリーを作ったら東京に出て来い」とおっしゃったんです。それで僕たちは関西で出発した。2週間ぐらいしたら亡くなられたんです、急に。それで絶たれてしまって。

※54歳、心筋梗塞で急逝。ダークダックスやスリーグレイセス、ボニージャックスの育ての親でもある。

大阪プラザホテルで毎晩演奏してたら、東京から色んな音楽関係者がこられて、その一人に前田武彦さんがいて、リクエストしていただいたんです。僕たちのレパートリーにあったので、演奏したら気に入っていただいて。あの頃あの人は「ゲバゲバ90分」巨泉さんがサラブレッツってバンドを持ってたんですよ。巨泉さんにまず相談したんだよね。そしたら「あれは大変だよ。バンドなんか大変だよ」言われて、友達のいずみたくさんにも相談した。ものすごく大きなプロダクションでしたから「俺が面倒を見る」と。

1970年プロデビュー

上京。西城秀樹やピンクレディー、ユーミンのバックコーラスを務める。

CM曲

山口県版

山口県民ならご存じのはず。なんだよこのおっさんあぶねえな。
やまぐちにっさん♪
今日みたいに台風で休校なら、テレビつけっぱなしで1日3回ぐらいは聞く。

セーフティやまぐち 山口日産(91) - YouTube

フルバージョン見つけた
【ニコニコ動画】山口日産CMソング

80年代からずっと現在も流れる。きっと愛媛県民も知っているだろう。

み~なみ~せとないかい~ひかるかぜ、はしるなみ♪

ひとさまざま あいをもとめてる♪

ゆめさまざまっ めぐりめぐる、おもいでにゆれながらぁ

かがやきを あしたをさがそう♪

防予汽船 柳井⇔松山 1985 - YouTube

全国版

ダンロップフェニックステーマソング。
ダンロップフェニックステーマ曲 いま愛のとき タイム・ファイブ - YouTube

2016年夏「みんなのうた」時東ぁみ「カッパノナミダ」のコーラスはタイムファイブ。

サントリーオールド「夜が来る」
ほんだし
「うちの嫁はんほんだし女房 味噌汁作れば日本一 かつお風味のほんだし~」※てっきり民謡歌手が歌ってると思ってた70年代


ああ宮前ユキだ。2014年死去。
宮前ユキと言えば78年、渡哲也の浮浪雲で「GiveUp」歌ってた人。

コットン・フィールズ / タイムファイブ&宮前ユキ UPG‐0012 - YouTube