別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

#あさイチ ざる向上委員会 メッシュの種類 野口英世

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ざる、300種類。

ざるメーカー社長さんの名前が山後春信(さんごはるのぶ)さんだからって「青い珊瑚礁」かけてんじゃないわよw それも「あ~♪」で寸止め。金ざるだけで年間5億の売上げを誇る。

「プロのくせに網目を伝えなかった。本当に申し訳ございません」いいえ誰も責めてはおりません。

網の目の単位は「メッシュ」

かつおだし用
鰹節をこすなら30メッシュ、天かす用なら40メッシュ

麺の太さによってざるを使い分ける。

これは使いやすい。洗うのも簡単。あたし手洗い下手なんでね←食洗機じゃないもんで。


一般的に家庭用のザルは12メッシュ。ほんとそう。つい買い換えなかったけど、やっぱし麺が引っかかる微妙なイラつき。
クラゲの足みたいにそうめんが網目から出る。目が小さければ詰まりにくいという当たり前の事実に、今日気づく。

なぜここでNHKのBGMは「センチメンタルジャーニー」答え:家庭用は16メッシュがオススメだから~

12メッシュで使いにくければ、キッチンペーパーを1枚敷いてくださいね。
「WE WILL ROCK YOU」

なるほどイントロが湯切りっぽい。ざるリンピックのBGMは安室奈美恵

水切りに最も適しているのは竹ざる。使っている料理研究家が多い。クロワッサンとかの洒落たページで昔よく見た。
水切り後にそのまま出せる。意外にもずぼらな人向け。ボウル替わりにも勿論水切りにも。

野口英世さんとは

キッチングッズ専門家。≠千円札。

やなぎー:出身は会津若松で?
野口:違います(キッパリ)

使いやすい台所道具には理由がある: 数多くの道具を試してきたプロがすすめる逸品!

マツコの知らないザルの世界的な展開に。

使ったあとは

ザルの淵はしっかり洗って乾かしてください。

つけ置き洗いだと排水口と同等数の雑菌が。ひええ

金ざる、プラスチックざるは酸素系漂白剤+天日干し。竹ざるは熱湯消毒+陰干し。


耐熱容器でレンチンしてパスタを茹でる時は、レンジの標準時間より5分長く。
半分にパキッと折ったパスタ100gに対し水500ml、塩ひとつまみでby野口英世さん

【ホンマでっか】家庭で使えるプロ仕様道具 野口英世おすすめ 黒いまな板 /液体プラスチック接着剤 マインドストーム - 別館.net.amigo