別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【覚書】1976年の出来事、テレビ、音楽を辿ってみた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1976年(昭和51年)

当時8歳。

録画しておいたNスペ「未解決事件file05 ロッキード事件」をようやく見終わった。
石橋凌田中角栄役とは意外だったが、意外にしっくりしていた。
これまで様々な俳優さんが田中角栄を演じている。

河津清三郎(1974 華麗なる一族
中谷一郎(1975 金環蝕)
金子信雄(1978 日本の首領)
金田龍之介(1979 日本の黒幕)藤岡重慶(1979 不毛地帯
西郷輝彦(1983 小説吉田学校伊武雅刀1984 カッくんカフェ)
小松方正(1990 ファーストレディ さらば愛しき昭和)
的場浩司(大いなる完 1998)
渡辺哲(カクエイはかく語りき 2006)
北村晴男(日本人が好きな100人の偉人 2008)
不破万作(運命の人 2012)
橋本一郎(負けて、勝つ~戦後を創った男 吉田茂 2012)
石橋凌(未解決事件 2016)

田中角栄 - Wikipedia
 

正直、誰でもええんかっ!と思わせる方も混じっている。
この中では石橋凌以外では、中谷一郎金田龍之介が見ごたえあり。

金環蝕 [DVD]

金環蝕 [DVD]

  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: DVD
日本の黒幕 [DVD]

日本の黒幕 [DVD]

  • 発売日: 2015/03/13
  • メディア: DVD

逮捕されたのは夏休み。昔のニュースはオープニングから怖かった。誰かが死んだニュース映像などうっかり見ると眠れなかった。

モントリオールオリンピック

コマネチとバレーボールはよく覚えている。父(当時40歳)もオリンピックに夢中で、宿題を手伝う姿勢を一切見せなかった。コマネチ!!

Nadia Comaneci - Floor Exercise - 1976 American Cup

余談だが自分はメキシコオリンピックの年生まれ。3億円事件と円谷自殺の年だ。

1976年のテレビ

何曜日に何が放送されていたのだろう。40年経過してかなりあやふやになっていることがわかった。

字が小さく老眼にはストレスなので、虫眼鏡もしくは拡大鏡、またはもちろん老眼鏡でどうぞ。

ザ・テレビ欄 1975~1990

ザ・テレビ欄 1975~1990

初回放送だと思っていた番組が再放送だったり、意外な気づきもある。

学校を休んだ日の朝8時15分には「雲のじゅうたん浅茅陽子。おとなになってチャンネル銀河で見た。父親役の中条静夫、ナレーションの田中絹代はもうこの世の人ではない。全話現存する最古の朝ドラだそうな。

土曜日の夜7時半に放送されていたもの

クイズダービー
欽ちゃんのドンとやってみよう
キックボクシング(4月)プロボクシング(10月~)
プロ野球(4月)親子で勝負(10月~)
涙の浪曲劇場(10月)←東京12チャンネル
文化シリーズ・美を探る←教育テレビ
連想ゲーム

連想ゲームって水曜日放送しか覚えてないや。78年から時間帯移動。

音楽

初めて買ったレコードがピンクレディー「SOS」イントロのモールス信号が本物だったので後年規制になった曲ですね。なにぶん8歳だったので洋楽を知らなかった。検索すると今でも聴いてる曲がぞろぞろ出てきた。

コーヒー飲みたい

Do You Know Where You're Going To - Diana Ross

ABBA!!

Abba - Dancing Queen (Official Video)

明星のヤンソンで英語の歌詞にルビ振った通りスムーズに歌いきれなかったが、英語に興味を持つようにはなったっけな。

追記 2016.9.4

こち亀40年200巻で連載終了。
NHK全国ニュースでも取り上げるんだもんすごい。