別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

#あさイチ 夏の恐怖スペシャル 恐怖症克服術 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怖いもの

怪談じゃない

スベるのが怖いマキタスポーツ、借金が怖い壇蜜。高い所に登って遊んでる人を見るのが怖いイノッチ。時間短いのになかなか本題にいかない。
高杉晋作は天狗のお面が怖い。ヒッチコックは卵が怖い(実家が鶏肉店)
「卵というやつはまったく胸糞が悪い。映画で真っ二つにしたのは卵に対する復讐」

田中卓志

カンペ見ながら

ひとがきょーふをかんじると、脳の中の扁桃体が反応し、早く逃げろ!と指令を出す結果、心拍が速くなる。
また、体中に酸素を行き渡らせるため血管が収縮する。体温が低くなる。さらに恐怖によるストレスで、血中や唾液中に、コルチゾールというストレスホルモン、
つまり、心拍・体温・コルチゾールの量を見れば、本当に怖いのか、怖いふりをしているだけなのかが分かる。

イノッチ:心拍数上がるんだったら体温も上がって、みたいな
川合伸幸:そういう側面もありますけど、基本的に体は逃げるようにしてるんですね。血管を絞って、血管でないところの細胞に酸素を送ってる。それで体温が上がるんですね。
イノッチ:昔からある人間の機能というか
川合:基本的に脅威を感じると、体が受けるような状態にしなくちゃいけないんで。
イノッチ:自分を守るような
川合:そうですね。正常な状態。それがないと、例えば何かに食べられてしまうとか、危険な目に遭いますから。
マキタ:後天的に学習で「怖い」ということを学ぶもんなんですか。蛇って最初から怖いって思ってたのかな
川合:それを蛇と思わなければ怖くないと思いますけど

人間が生まれながらにして怖いと思うもの ヘビと怒った顔あとは生まれてから学習していく。

そのほかの恐怖

アルミホイル恐怖症

みるだけでかんだのを想像しゾワゾワくる。チョコレートの銀紙もダメ。※ヤッくんは実際に噛んだため恐怖症に

風船恐怖症

遊園地やオープンしたてのスーパーには必ずあるので行けない。※子供だけじゃなかった。異常に怖がる子供を時々見掛ける。破裂を想像するとどうしても膨らますことができないとか、ね。
風船恐怖症などの治し方について -20歳、女です。私は以前から風船に異- 不安障害・適応障害・パニック障害 | 教えて!goo

電話恐怖症

※自分はこれに近い。鳴るとその場から逃走する。呼び出し音が怖い。黒電話の時代にはなかった恐怖感として「繋がらなかったらどうしよう」と思う恐怖(不安)も。
電話恐怖症:電話をかけるのが怖い原因と治し方 | 対人恐怖症総合研究所

※犬が怖い・・オバQみたい。

高所恐怖症

窓際も観覧車もアウト。9年前ガッテンでも取り上げてた

克服術

段階的曝露(ばくろ)療法

恐怖を感じるものに少しづつ触れていく方法。バーチャルリアリティ。恐怖を感じる場所にいきなり行くのではなく、仮想世界で少しづつ慣れていく方法。
心拍数や体の表面温度を記録し、どのぐらいで慣れていくのかという治療。心療内科で。

新版 不安・恐怖症 (健康ライブラリー)

新版 不安・恐怖症 (健康ライブラリー)

  • 作者:貝谷 久宣
  • 発売日: 2005/10/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

身体反応を抑えていく方法

恐怖を感じる前や感じている最中にやると効果的。または、普段からやっておく↓
腹式呼吸
お腹に手を当て、3秒吸って6秒で吐く。それを繰り返す。

筋弛緩法
親指を中に入れ、こぶしを握る。拳をくっつけて上半身全体に力を入れ7秒。その時、眉間にしわを寄せ目もつぶる。力を抜いて12秒。それを3回繰り返す。

怖がらない方法

ジェットコースターやお化け屋敷

できるだけ怖くなる前に叫ぶ※恒常性維持機能。先に怖い怖いということで、怖さが和らぐ

子供の頃から高層階に暮らすことで、恐怖感を感じないため、転落事故も増えている。
この恐怖は別の日に取り上げたほうがよかったんじゃないかな。
数分でやっつけるテーマじゃないような。

関連