別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒り新党 異常なほど調べないと気がすまない友人 男性用ファンデ 申請書のフリガナ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「この家の周辺についてネットで調べたんだけど」

異常なほど細かく調べないと気が済まない人

先日引越しをしてその友人を招待したところ
「この家の周辺についてネットで調べたんだけど」と話し始め
「どうしてもっと下調べして好条件なところに住まなかったのか、
 引っ越すとしたら次はどこなのか、条件言ってくれたら自分が調べる」
意味がわかりません。一体何がしたいのでしょうか?

有吉:おせっかい焼きたいんだよね
マツコ:何を調べたいのこの人
青山:引っ越したばかりの時に「昔近くのアパートで自殺が2件あった
   「住民の増加率が、年々○%の割合で増えている。今より住みづらくなる」
   勝手に周辺をリサーチする。

※大島てる思い出した。関係者じゃないよね?
マツコも見てた
大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイト

有吉:いつも思うのはさ、また渡部(建)さんの名前出して悪いけど
   「ご飯どっか連れてってくださいな」
   「よし、この店行こう。食べログで4点超えてっから」
    4点超えてんのって結構いろんな人が知ってて支持集めてっから4.0
   それなんかお前、俺だけしか知らないとっておきな顔してっけど
   みんな知ってるぜ、っていう・・何がすごいんだ?って
   「いやこれすごい店あるんですよぉ、ちょっとみなさん紹介します
    食べログで4.0!」いやだからお前の力でもなんでもない
    みんな知ってるよ(笑)
マツコ:渡部さんの話はやめましょう(笑)
有吉:好きなんです
マツコ:信じていいのかな4.0って。主観で書いてるわけでしょ?
有吉:数がだいぶ集まってるところならいいけど
マツコ:アレなんだっけ?事故物件ばっか集めてるサイト。大島てる。
    自分の部屋がそうなら嫌だけど、引越し先で影響したことはないわね。
有吉:俺はまだまだネットの使い方が下手なんだな。
   若い子達の地図の使い方から何から、パパッとやってるの見ると
   俺なんかダメだなって思う。
マツコ:ダメだなって思うのと同時に、あんまり全てをネットに頼ってる人見ると
    馬鹿なんじゃないかと思わない?自分の思考を止めたのかお前は、という・・
    地図を使いこなすとかならいいよ。でもちょっと1個まず自分で考えて
    自分なりに色々探求した結果分からない。じゃあそこの要素を調べましょうってので
    (ネットを)使うんならわかるけど、すぐに、しかもそういう人に限って
    調べなくてもいいような大したことないのまで調べる人いない?
    会話の中でちょっとでも出るとすぐ調べる人。
    あそこまでいくと「あなたの脳はスマホの頭脳じゃないですか?」
    だからその彼女もそんなに仲良くしなくていいんじゃない?

たまにいるよね。

10~60代男性351人アンケート

日常的に男性用ファンデーションを使いますか

使う・・13.3% 
使わない・・ 86.7%

あああるんだ。青ヒゲ隠しはスティックファンデか。知らんかった。

マツコ:女装には無数のグレーゾーンがある
  

申請書のフリガナ

なぜ必要か

行政書士や役所に聞いてもわからないとのこと。
明確な回答はもらえず。

※昔の書式をそのまま使ってるからさ。変えるの面倒なの。
 「昔からの慣例で」ってのは聞いたことある。

マツコ:書いてもらおうという意思を感じないぐらい幅がちっちゃい。

いやホント、難解な地名人名以外はいらんがな。一部すっ飛ばしてもOKにして欲しい。

なんか番組の途中で脱いで裸で寝る話があったような
それ「睡眠時脱衣症候群」なんじゃ・・
ami-go45.hatenablog.com
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp