別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【感想】渡部亜矢「カツオが磯野家を片づける日」を読んで

きっかけ

父(80歳)が長い入院生活に入った

脳梗塞と肺炎を発症し、坊主の卒業式の日から入院。何度か「家族を呼んでください」と言われ、全員集合。しかしその都度持ちこたえてきた父。

医師の診断では今のところ帰宅は難しい、とのこと。実家には趣味で描いていた画材、美術全集、池波正太郎の本が山積。長期入院、最期は病院または介護施設で、となればそれらの処分はもちろん、介護用ベッドを返却しなきゃいけないだろう・・との現状に、整理整頓好きだった母が難色を示した。

まだ死んでないのだから、片づける踏ん切りがつかない、と言うのだ。だから生前整理ができない。

偶然見た番組がこれだった。
中居正広の終活って何なの2016 父の思い出 - 別館.net.amigo

迷わずポチった。

キャラが暴走している件

波平の急死

死因は触れますまい。あまりに漫画チックでマヌケで吹いちまった。さすが。綺麗好きだったフネがゴミ屋敷状態。整理上手な親ほどため上手になる。これはホント。現在母がそう。

最も奔走したのはカツオ。そこに花沢さん早川さん中島くんの助言。ワカメってずるい。自分は国公立の大学を出たのだから金はかかってないと主張。発言権も相続権もないのはマスオ。
※2016.5.8放送でマスオの母が登場したというのは本当か。猫だまししか記憶にない。この本によれば、マスオの母は大阪在住シングルマザーってのは原作通りか。40年以上サザエさんを見ているのに知らなかったぞ。

マイナスの財産が多い時

ローンに代表される借入金、クレジットなど負債、保険債務、未納の税金、マンションの滞納していた管理費等

これらが多い時は相続を放棄できる。マイナスの財産一切を引き継がない「相続放棄」を選べる。財産の一部分だけを引き継がないときは「限定承認」マイナス財産も含め相続する場合は「単純承認」

相続税の申告期限・・亡くなったことを知った日の翌日から10ヶ月以内

一冊丸ごと磯野家の揉め事なんだけど、覗き見しながら生前整理の大切さが学べる。

追記 2016.7.11

ぶっちゃけ寺三波伸介の遺品整理を見て。故人の衣類を他人様に譲る場合、魂抜きをせずそのまま渡して。坊さんたち、仁王像の絵とかすごく欲しそうに見えた。絵の中には無限の教えがある。処分しないほうがいい。