別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きょうの料理 土井善晴 新たけのこの酢豚 えびとそらまめの塩炒め

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新たけのこの酢豚

筍の清らかなものがあんに絡む。茹でて水に浸して冷蔵庫に。または茹でたものが売られている

ゆでたけのこ(新たけのこ)1本 200~300g

食べやすい大きさに切る。中心が熱くなるまで茹でる。新しいものはヤングコーンのような匂い。

豚ロース肉200g

一口大に切る。ロース肉は旨味が濃い。しょうゆ大さじ2/3、酒大さじ1、小麦粉大さじ2で下味をつけ、あとから片栗粉大さじ2で揉む。

21~2センチの直径のフライパンにサラダ油3/4カップ入れ、さきほどの肉を入れる。少量の油で常温から揚げる。

※常温から揚げると肉が縮みにくいし、油はねしない。からあげだって同じ。途中で返しながら揚げる。何分とか測ったことないんですよ私。美味しそうな色になったら大丈夫です。音が小さくなったら中まで火が入ってます。


合わせ調味料
ケチャップ大さじ2 砂糖大さじ2 黒酢大さじ2 醤油小さじ1 

茹でた新筍と肉をフライパンに入れ、合わせ調味料で絡める。皿に盛って粗挽き黒胡椒をお好みで。

えびとそらまめの塩炒め

見た目に綺麗だと思うことも美味しさのうち。

そら豆(さやつき)400g

背中を押してやるような雰囲気で。子供を社会に送り出すような気持ちで、豆をさやから押し出す。薄皮をむくことで口あたりもよく火の通りも良い。一人平均27粒は食べられる。

えびに塩小さじ2/3、片栗粉・酒大さじ1を絡める。

フライパンにサラダ油大さじ2、えびをいれ、色が変わる程度まで弱火で炒める。※強火だと硬くなる。

いったん皿に取る。エビの友達そら豆君が入ってきますから。そのフライパンに塩1/4、そら豆、水大さじ1を入れる。
蒸気で蒸すような感じになるんですね。エビデンス
えびを戻して水分がなくなるまで炒める

余談:エビデンス

【evidence】
証拠、根拠証言、形跡などを表す英単語。
外来の日本語。学術用語や業界用語として異なる意味合いで使われている。
エビデンス - Wikipedia

おまけ 生放送月刊きょうの料理

HLTサンドイッチ

土曜日だったのに日曜になっちゃった。忘れるところだった。土井先生は今朝も走ったらしい。走りつつお花見を。

都会ではBLT。Hはハムじゃないかしら。当たった。ハムとレタスを千切りにしマヨネーズと和える「あなたも千切りにしますよ」
食パンは本を開くように。その上に和えたものと輪切りにしたトマトをのせ、本を開くように食パンを乗せ挟む。
切り落とした耳は揚げて、シナモンを振ってくださいね。

桜の豆乳オレ

1.桜の塩漬けは水に漬けて塩を抜き、湯を注ぐ

2.豆乳に甘酒を加えて温める

1と2を合わせ、花びらを乗せる。

よもぎに湯を注いでもOK。よもぎ湯の上から甘酒豆乳を注げばよろし。