別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

【感想】あさイチ イマドキのオソウシキを考える

亡くなってからの手順

そう遠くない将来に親がどうにかなるだろうから。参考に。

遺体の安置先を決める
葬儀社を決める
死亡届の提出
喪主を決める
葬式の場所・日程・プランを決める
お寺などとの打ち合わせ
誰を呼ぶかを決めて連絡する

壇蜜:(親が亡くなった場合)親の携帯いじるんですかねえ
イノッチ:こんなの慣れてる人いませんよねえ

遺影を決める 返礼品・料理を決める 挨拶の内容を決める

※数時間以内に同時進行後

通夜→告別式→火葬

急死の場合大パニックだよね。もう葬儀社に言われるがまま・・自分自身の経験を踏まえて言うなら、忙しい方が気が紛れる。

参入企業・・生協、JA、鉄道会社、ブライダル業、大手小売業、建設業などなど

シンプルな葬儀

・ドライブスルー葬儀
株式会社D&Aコンサルティング

・通夜なし
トータル3時間。直葬プラン。1日葬。
もともとは経済的に困窮した遺族のためのもの。
オプションにはエンバーミング、ラストドライブなど
昨年叔父の葬儀は通夜がなかった。
www.kasou-ba.com

・ネット販売
最安値は188000円。備品の仕入れ価格を抑えるなどの工夫が凝らされている。骨壺、箱は500円。棺は8000円。祭壇は花で飾って費用を抑える。葬儀場使用料も安く済ませる。

全国の葬儀社の稼働率はそんなに高くない。(10-20%)

感想

は、早割?それはどんなタイミングで予約するんだ?高齢の元気な母親の生前予約か。じゃうちももうそろそろ予約しなきゃ。確かに、多額の費用をかける余裕がない。

小さなお葬式ってこの前何かで読んだぞ。

TVタックルでもお坊さん便の討論やってたっけ。彼岸近づくとこういう特集が増える。全日本仏教界は反対声明分を発表。あってもいいんじゃね。そう言うならお前がしろ?したくても他の家人が反対するだろうよ。

追記 2019.12.11