別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

怒り新党 仕事は電話番だけ 多忙と暇はどちらが幸せか

仕事は電話番だけ

小さな会社のため事務所には自分ひとり。毎日電話番だけで終わる。最初の頃は仕事を探したり、上司にできることはないか聞いたのですが「何も触るな」「ただ事務所に居ることが君の仕事だ」正社員で安定した給与をいただいてますし、残業もなく恵まれた環境なのは分かっていますが、何もしないという仕事にストレスを感じています。そんなこともあり転職を考えています。多忙と暇、一体どちらの方が幸せなのでしょうか?

有吉:お給料ちゃんともらえてるんでしょ?いじめられてるわけじゃない。だったら俺絶対暇な方がいいな(笑)やりがいない?
マツコ:だって何もするなって言われてんでしょ?何なんですかその仕事?電話番してるだけで正規雇用されて。
夏目:安定した給与をいただいています。

マツコ:オフィスでする仕事はないような職種の会社なんだろうね。ただ誰もいないと困るから...だったら完全無職のほうがいい。お給料もらえることも経験してるけど、この状況の「ヒマ」じゃないじゃん。仕事自体が働きたいけどないって。それって状態としては無職だけど「目標があっての無職」何もするなって言われてんでしょ?なんかしたいって!いつか。社長さんは「お前何もしなくていい」って言ってっけど、多分他の従業員からしたら「コイツ何もしてねーのに俺らと同じ給料もらって」って思ってるよね。
有吉:俺会社の従業員とかで「窓際の人いいな」とか思っちゃうタイプなんだよね。「資料整理してろ!!」「くぅーっ」いいなあ(笑)
マツコ:でも資料整理はあるじゃない。何もないんだよ?
有吉:俺生来怠け者なんだと思う。オールスター感謝祭でも走らないし何にも競技参加しないけど、クイズだけおしゃべり、だべりながらやってたいなって思うタイプ(笑) 
マツコ:ホントに何もないの?
有吉:「逮捕され要員」なんじゃないの?ガサ入れ来た時に「すんません私ですぅ」(爆笑)

夏目:小さな会社なので事務所には私一人

有吉:大仁田厚がプロレス団体立ち上げた時電話機一個だったけどね(笑)
マツコ:え?大仁田さんなの?この愚痴?申し訳ないけど怪しい会社だと思うのね。この会社はやめたほうがいい。
有吉:テレビありゃ余裕だけどね、やらしてくんねーかな

「ちょうどいい」はない

暇な時間の多い仕事がいい 40.2%
ある程度ちゃんと忙しい仕事のほうがいい 59.8%

・忙しい派の理由

暇は疲れる
しっかり責任を果たしたい
給料をもらう以上多少忙しいほうがいい
仕事中暇でも何もできない

これ両方経験したことがある。ネット環境なくて暇だったらつらいし、本読んで給料もらうのも申し訳ない気がした。公務員系の補助バイトだったので正規雇用ではなかったが
税金の無駄使いだったなあのポジション。本当に忙しい人の生活の保障がないんだよね今の日本は。保育園に入れない日本死ね問題だって、保育士の数が足りてないのが一番の理由。保育士の生活保障ガタガタだよ。復職する人少ないだろ。忙しけりゃいいってもんじゃない。多忙も限度がある。

いま夫は仕事自体比較的ヒマな環境にある。波のある仕事なので暇だと落ち着かないらしい。

多忙も暇も幸せとは言い難い。

小6で母の胸を揉む。

高学年って、母と行動共にしたり寝たりするの嫌がる頃。片手でソフトタッチ、しばらく動かないでいると一瞬揉む。
なんじゃそりゃ幼いね。

男子、いつまで母と一緒に寝ていましたか

小学校入学前 68%
小1~3 22%
小4~6 5%
中学生まで 3%
高校生以上 2%

高校生以上2%キタ━(゚∀゚)━!
中1まで一緒に風呂入ってた男子の話は聞いたことあるけど。
遅くとも小3までには卒業するよね。
何か精神的なショックがあったり、年の離れた弟や妹ができたら
ちょっと赤ちゃん帰りしたくなる男子もいるが。

フィギュアスケートの一回転・・
無駄だと思ったことないけどな。美しさに欠ける?世の中にはそう思う人もいるのか。