別館.net.amigo

別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、哲学少々TVメモ。

怒り新党 不運な人からもらった開運のパワーストーン

不幸な人からもらった

友人は10年間の結婚生活中、お姑さんにいびられ続け離婚さらにパート勤めの中、胆嚢手術をして金欠その後ある資格を取り店を出したが失敗し500万の借金。馬車馬のように働き借金を返していますがなかなか減らないよう。そんな彼女は開運のためにパワーストーンの勉強をしていてある日私に「運を強くする」パワーストーンのブレスレットをくれましたが、どうも身につける気がしません。もしみなさんが不運な人からパワーストーンをもらったらどうしますか?

不幸は伝染ると聞くので

なるべく近寄らないようにしてる。やむなく何かもらってしまったら、人にあげる。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
大量のパワーストーンを処分したいのですが、何か良い方法はありますか... - Yahoo!知恵袋

「伝染」と「感染」の違い
感染と伝染の違いを教えてください - 感染は・・病原体が体内に入る事・病気... - Yahoo!知恵袋

不幸な人からもらうパワーストーン、邪念怨念が込められてそうで怖い。リサイクルショップに持ってけば、引き取ってもらえる。一時期好きで集めてたけど、持っててもリストラされる時はされるし病気にだってなるし、最悪な別れだってあった。石と人との相性がどうのこうの言われても、う~んなんだかなぁ。思い切って捨てたら運が上向いたようで。

今でも金風呂広告やヒエログリフペンダントやら隕石ネックレスってあるのかな。クロスワードナンプレの雑誌の裏に載ってるやつとかチラシだったり。
members2ami-go.cocolog-nifty.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com

パワーストーンを考える

有吉:占い師が宝くじ買ったら当たるわよってのと一緒だよ。じゃお前が買えよ。「自分の事は占えないんですよ」そんな都合のいい話ある?(笑)
マツコ:そうだよねぇ。パワーストーン屋さんが幸せかどうか確かめてみたら?
有吉:細々やってる人が多いよ。
マツコ:アタシ、パワーストーン屋が廃業したの見て(笑)あんなにいっぱい石があるのにってちょっと思ったのね。廃業した!って思って。
有吉:まぁそんなもんよ
マツコ:そういうもんなのよ
有吉:パワーストーンはどっか自然の場所にあるわけじゃない?そっからそんなもん持ってきちゃダメだよ(笑)そこのパワーなくなるから
マツコ:磨いた時点で邪念が入るのよ。あんなもの石炭みたいなもんじゃない?ダイアモンドなんてあんなもの、石炭で転がってても誰も価値を見出さない。それを磨いた途端にみんな血眼になって欲しがるわけでしょ?それって邪念以外の何物でもない。ホントのパワーストーンが欲しかったら原石のまま持ってきて持ってればそれはあたしいいと思うよ。
有吉:その土地の神様から天罰下るけどね(笑)だってパワースポットにある樹齢千年の杉を、切り倒して数珠作るか?
マツコ:聞いてるか!そもそもどっから掘り起こしてきたかわかんないわけでしょ?どこで掘り起こそうがどんな手段でもってこようがパワーがあるってことでしょ?あれは。
夏目:・・そう、自然のパワーですね
マツコ:持ってる?
夏目:いえいえ。私個人ではあまりやってなくて。
有吉:ピンクの水晶とか。下世話な男性誌にあったよね。お風呂いっぱいに札束とか(笑)
マツコ:昔一時ちょっと、面白がってやってた時ある。やっぱ知り合いが好きで。どっかで信じようとしてる自分がいるんだけど、どっかで疑ってる自分もいてこんな状態でつけてる自分って何をしてるんだろうすごい思ったのね。いっぱいつけてる人って友達に「どう?」って言われてやって、半信半疑でつけてる人いっぱいいるじゃない。信じたらそれはそれで幸せなのかも。あれを信じれる人はそれはそれでいいのかなと。
有吉:洗脳されて不幸な目に遭ってる人もいるから。目の当たりにしても信じて
マツコ:洗脳されてる人は、自分が洗脳されてることも気づかずに「私は幸福」と思って過ごせてるんだよ。でもずーっと地獄の中で生きてるのも怖くない?アナタどうするつもり?
有吉:何も信じずに生きてきてこの有様(笑)

信仰心について

マツコ:バッカみたいに仕事して、仕事にあぶれてた時期もある人間だから 仕事が神みたいになっちゃってることない?人生の中心というかさすがっちゃってることない?仕事がなくなっちゃったらどうする?宗教とか信仰心って日本人あんまりないじゃん。それこそキリスト教とか最近流行りではないけど宗教戦争っていうぐらい、宗教を信じてみんな生きてるわけじゃん。それって必要なのかな?あなた何にすがってる?
夏目:初詣に行ったりですとか定期的に近所の氏神さんにお参りをするとかで心を整理することはあります。
マツコ:結構信心深い。こんな言い方すると信じてる人に申し訳ないけど、石でね、あれをつけることで安定してられるんだったらそんな楽なことはねえな最近恐怖に感じる。こんな仕事にすがっていいのかなって。
有吉:お金にすがってるわけじゃない
ami-go45.hatenablog.com

結論

ami-go45.hatenablog.com
マツコ:趣味ではないし喜びではないけど、無意識無自覚で食べることの喜びを感じてるんだろうね。ストレスとか精神的なものとか病的なものでなければ、こんなにならない気がする。あたしは食べることにすがってきたんだと思うよ。それ(パワーストーン)をつけることで不運にもならないしそんなに嫌じゃなかったら友達のためにつけてあげるってのもいいんじゃない?
有吉:ただ、あんなやり方で石採ってきちゃだめだ(笑)
マツコ:この人意外に保護活動家だからね
有吉:豚の骨も信じれば宝物だからね(笑)

※裏山で水晶とってた??自分は、不幸な目にあった友達に対する優しさがないのかもしれなくて。カレーをズルズル音立てて食べてる夫と同い年なんだよなぁ。しかしあれ全国に流しちゃったね・・

新三大

父は渋沢栄一
春日をシュッとしたような顔
池田長発 - Wikipedia
子孫は高知市で歯科医院

Display mode : PCSP