別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メモ】マツコの知らない世界 耳栓 遠藤諭 あさイチ ライブ用耳栓

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

騒音レベル

聴力にダメージがあるレベル

100db ハンマー打ち工場、ヘリコプター近く
90db 犬の鳴き声
80db 地下鉄の車内、いびき

旦那が出張時、同室のおっさんのいびきが高架下レベルだったと訴えていた。油断できないのは犬(笑)

うるさいとされる音

70db 掃除機、携帯電話の着信音
60db 洗濯機、ヘアドライヤー

進化している耳栓

入院生活、出張には欠かせない。同室の奴のいびきが半端なくでかいのに耳栓なかったら眠れない。

サイレンシア レギュラー

特に高音部を遮音。

遮音性☆☆☆
フィット感☆☆
かわいい☆

つけ方は
耳栓の先端部分を潰す
耳を持ち上げながら挿入するのがコツ。

ノイズをカットして人間の声を聞きやすくする。
イヤーマフみたいなのかな)

裏箱に「いびきのうるさい人との同質でも大丈夫」

病院内のコンビニに売ってるのってサイレンシアが多い。

ピップ イヤーホリディ

耳穴の小さな女性におすすめ。ベル型仕様。
全体的に遮音できる。

遮音性・フィット感共に☆3つ。
媚びた感じがかわいくない。そうかな?

ドラッグストアはイヤーホリディ率が高い
※あくまでもうちの近所の場合。

トラベルイヤーシリコンイヤープラグ6ペア

遮音性☆3つ、フィット感☆1つ。
長時間つけても痛くない。どんな耳にもマッチ。
マツコ「くず餅入ってるみたい」

両手で丸め、耳に蓋をするように装着。
シリコンだから変幻自在。マツコ的には遮音性低い。
入れ方にコツがありすぎる感じ。
[asin:B009BPX6M4:detail]

ソニックディフェンダーウルトラ

アメリカ軍も使う遮音性の高さ。
蓋を開ければ耳栓装着しっぱなしで会話ができる。
7箇所でしっかり固定し、動きに強い。

3ME A-Rイヤーフレックスイヤーバンド

耳栓にアーム。角度調節が可能なのでヘルメット着用時もOK
付け外し簡単。ドリルなど使うDIYにおすすめ。

遠藤諭さんとは

角川アスキー総合研究所 役員
元・月刊アスキー編集長の頃、耳栓にハマる。
98年、アメリカで耳栓の多さに衝撃をうけ「今月の耳栓」連載。
100種類以上使った耳栓マニア。

カレーとか電卓のひとでもあるよね。

追記

2019.11.26

こちらも