別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

人生案内 妻が自宅をゴミ屋敷に 山田昌弘先生の回答

足場に困るほど散乱

40代。
自宅に専業主婦の妻と小学生の息子2人を残し、単身赴任中。週末に自宅に戻りますが、妻が家事ができず困っています。玄関に入るなり、足場に困るほどゴミが散乱。台所では洗い物が山のようになり、足元には野菜の切りくずなどが落ちている。ゴミ屋敷のような状態。

一度注意しましたが「気づいた人が片付ければいい」と受け付けません。結局私が毎回、掃除と洗い物をしています。あまり手伝うのも良くないと思ってやめると、妻が泣きながら洗い物をしていました。理由を尋ねると「手伝ってくれないからよ」とキレるのです。

やかんを空焚きしたり、味噌汁の鍋を火にかけたまま外出したり危なっかしく心配。

何かの病気かもしれないといっても取り合ってくれません。

「専業主婦 ゴミ屋敷」でググったら

約65000件ヒット。
元々の性格や病気によるものだったり、様々なきっかけで精神的ダメージを受け、うつ状態に陥った例も。

単身赴任ではないがどっちもどっちなのに、妻だけを責める。

×ベビースモーカー(原文ママ)←ヴァンヘイレンのジャケかよ
妻に新築をカビだらけにされやりきれない | 生活・身近な話題 | 発言小町

「鍋 火をかけっぱなし 出かける」で検索

料理の途中で出かけるなんてダメ、ゼッタイ。外出するときは一旦火を止める。これ常識ね。

「そそっかしい」はサザエさんだけで結構。死語にしろ。

ざっと見、最長記録。ネタかと思った。

息子に手伝わせたり、一言手伝いを頼んだりできない?まだ小さいのかな?専業主婦ばかり叩かれているのは疑問。あっ、自分働いてます。スキマ時間にネット見てブログ書く。そんなことより、兼業主婦だって天ぷら鍋かけっぱなしで火事になったり、そうじや料理が苦手だったりしまさぁね?専業主婦で常時家にいるので、家事できて当たり前だって世の中の人は思うでしょ。向き不向き得手不得手があるんです。

「泣きながら洗い物をしていた」週末以外、自分で家事育児を全部背負い込むことで精神的に不安定になったんだろう。かと言って、夫が職を安易に変えられない状況なのだと。赴任地に引っ越すのも、子供の転校を考えると難しい。

解決に向かい一歩踏み出してほしい。

山田昌弘先生の回答(抜粋)

懇切丁寧。ただ、休日にレジャー入れたら夫の休日が少なくなる。

散らかしたり空焚きしてしまうのはあなたがいるときだけではないですか泣きながら洗い物をするぐらいだから、家事ができないわけではないですね。毎日食事の用意はしてますね。とすると、意識的にか無意識的にかわかりませんが、奥様の異常に見える行動は、あなたに構ってもらえないことから来ているのかもあなたに心配させることによって自分の存在をアピールしているのでしょうあなたもそう感じていらっしゃるのでは。

その場合、説得によって行動が改まるものではないでしょう。できれば、単身赴任を解消するのが一番の解決策。転勤を願い出たり、家から通ったりすることはできませんか

ご心配のように、何らかの病気である可能性は否定できません。夫婦ご一緒にカウンセリングを受けることをおすすめしたいです。そのほうが受け入れやすいはずです。

奥様の話をよく聞く、休日には家族揃ってレジャーに出かけるといったことを心がけてください。コミュニケーションを増やせば、奥様の行動も変わると思いますよ。

関連記事

定期的に「片付けができない」「専業主婦」が出てくる件。回答者や番組により、取り上げ方まとめ方が大きく異なる。あさイチの専業主婦の位置づけ、いつも引っかかる。
素人判断で病気だと決めつけるのも、違う気がして。