別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

怒り新党 しつけで外に立たされた子どもはどうすればいい?

しつけで外に立たされ

10分間泣いてた子ども

私が部屋の窓を開けて勉強していたら子供の泣き叫ぶ声が聞こえ、それが10分ほど続いたので見に行くと、マンションの下の階の小さな女の子がドアの前で泣き叫んでいました。

話を聞くと「おばあちゃんに怒られて、家を追い出された」それを聞いた私は「じゃあ一緒に謝ろうか?」といい女の子の家のチャイムを押すと、少ししておばあちゃんが出てきて「しつけだから関わらないで!」と言ってきました。
私のしたことは間違っていたんでしょうか?

いやもう近所迷惑

間違ってないと思うよ。マンションで10分間放置はうるさいだろ。よそに赤ちゃんいたら眠れないだろ。言って正解だと思う。切り返せばよかったのに。「うるさくて近所迷惑だから」ってさ。

自分は窓開けて「うるさい!!!」聞こえるように言ったらすぐ静かになったけどその後互いに挨拶もしない、険悪な関係になった。

※のちに近所から苦情が相次いで、児相が駆けつける顛末に。あんま状況は変わってない・・

これ昼間でしょ?こっちは夜の11時とか、昼夜構わず外に放置してたし、泣き方がさ、なんだかなあ。経験した人はわかるよね。自分ちに子がいようといまいと、頭痛持ちには響くんだよ。

すぐギャン泣きする子もね。泣けば許されると本能的に知ってて他人の気を引くために、わざとわめき続ける。
女の子と話はできたんでしょ。興奮してたらしゃべれないからね。叱られる方も(外に出されることには)慣れてるかも。
遊んでる声はなんとも思わないが、泣きわめくのはどうだか・・

間違ってはない

マツコ:間違ってはないですよ
有吉:間違ってないですよねえ!!ってのがプンプンするよ。そのババアが悪いですよねえ!!ってのすごい臭うよその文章。

マツコ:どうします?その子がマンションにいたら
有吉:(目の前で手を)\パァンッ!!!/
マツコ:(真顔になって我に返る)かもしれない
有吉:1回だけね。それで泣き止まなかったらもう知ら~ん

マツコ:マンションの中だったらそんなに危なくないじゃん。外に出されちゃったらアレだけど、うるさいから迷惑よ。迷惑だけど家マデ行クコトハナイカナ...連れてってあげて「ちゃんと中まで入って謝るんだよ」ピンポンってやってちょっと...    それはそれで、知らない人が孫連れてたら向こうもハッとするわよ。気に入らないんだったらケンカしてみる。「なんだババアこのやろ!!」っつって。

有吉:ラジカセで大音量流すとか(笑)泣き声消すために。それか、ババアの目の前で泣くとか。

マツコ:子供も多分、呆れるから(笑)危ない人から守ってあげる気持ちもわかるけど一歩間違えたら自分も「危ない人」になるからね。今の時代。心配だけど子供が外だったら交番に連れて行くとか家の前まで送ってあげる。線引きが難しい・・