別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想・抜粋】新春TV放談2016 ランキング2015 吉田正樹 羽田圭介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2015 人気ドラマランキング

フジが一本もない!

1位 下町ロケット
2位 相棒 
3位 あさが来た 
4位 花咲舞が黙ってない 
5位 天皇の料理番 
6位 コウノドリ 
7位 マッサン 
8位 デスノート 
9位 孤独のグルメ 
10位 ウロボロス~この愛こそ、正義。
 

羽田圭介は引越しの際、邪魔くせえと40インチのテレビを処分した。民放とかのバカみたいな番組に出すぎてるのでNHKに出て、バランス取ろうかな、だって。杏のファンだから花咲舞だけはみていたそう。

デスノートは「キラの設定が原作と違いすぎ、がっかりした」という視聴者の声。
ヒャダイン:反発を食らう設定は策士だな。ある意味炎上商法的で、ドラマの面白さに持っていく手法(フジはランクインしてないが)「5時から9時まで」は、かなりネットで騒がれた。
YOU:視聴率の機械にフジテレビが入ってないんだよ(笑)
ヒロミ:「テレビ見ない」だけでは。PCで見てるとか。

2015 バラエティ番組ランキング

1位 世界の果てまでイッテQ

2位 ザ!鉄腕!DASH!!

3位 月曜から夜ふかし 

4位 Youは何しに日本へ?

5位 アメトーーク! 

6位 ブラタモリ 

7位 マツコの知らない世界 

8位 ホンマでっか!?TV 

9位 踊る!さんま御殿 

10位 開運!なんでも鑑定団

吉田正樹:「人生のパイセンTV」は作り手が必死になってる。
ヒロミ:フジテレビのこういう状況は寂しいけどしょうがない。局に行っても勢いがない。日テレは入った瞬間勢いがある。イモトをイモト扱いしてるのは、フジにはできない。フジテレビ 演出家<出演者、日本テレビ 演出家>出演者
ヒャダイン:ネット民にフジは嫌われている。ネット民や上層部の機嫌を伺っているが、そこから脱却しようともがいている。「バイキング」は「失敗してくれ」の声の中でいい方向を出そうとしている。プロデューサーは評価したい。
テリー伊藤:昨日まで大学生だった(ような)ディレクターの方がいいもの作れそう。
羽田圭介:クイズ番組とか出るとしょっちゅう機材トラブルがあって。怒鳴り声が超聞こえてきて、現場でズレとかあんのかな。フジはギャラが安い。テレ朝はいいですね。フジは上がらない。日テレはケチですね。TBSは普通。渋谷は、バランス取るために(笑)テレビで生き残りたいのではなく、断るつもりで高いギャラ提示してたけど。高めに設定してたのが通らなくなったら、引いていく感じ。

マツコ、レギュラー番組多いよな(8本)どれも数字良い。

「マツコ買い」現象

羽田:男なのか女なのかよくわかんないので、責任の所在がない。
ジュニア:日本のゆるキャラ
ヒロミ:マツコだったら許せるし。頭いいよね。
テリー:日本人が好きなんでしょうね。いい人じゃなくてもいいんですよ。たけしさんにしろ、フグの毒気みたいで。
ヒャダイン:あのルックスじゃないと人気は出なかった。有吉さんにしろ坂上(忍)さんにしろ、なにかマイナス要素がないと。
テリー:(自分自身が)辞めてもいい(と思ってる)から何言ってもいい。
ヒロミ:こういう人たちが出てくるって、景気が良くなってきてるんだろうな。

しくじり先生

吉田:苦労がしのばれる。失敗した人に「なぜ失敗したか」語らせる。スタッフが汗をかく番組。
ヒロミ:俺も出たことあるけど「教科書」があるだけで成立する。俺も大しくじりやったしね。
ヒャダイン:「金スマ」はお涙頂戴だけど「しくじり」笑って許されるところがある。

※いや~、親戚の家に年始の挨拶に行ったら(65歳と70歳の世帯)毎年箱根駅伝見てる家が辺見マリ見てたもんね。大画面で辺見マリ。終わってから箱根駅伝にチャンネル変えてた。

クレイジージャーニー

ヒャダイン:レギュラー化されたのに丸くならない。ルーマニアの地下に住んでるホームレスが覚醒剤打ったりとか。ノンフィクションのカサもってガンガン放送する。実際起きてることですし。
テリー:コンプライアンスとかあるはずなのに。
ヒャダイン:ほころび待ちみたいなところある。
ヒロミ:俺も見てるけどすげえな。「大丈夫なの」と思う。「大丈夫?」って思うことがテレビをつまらなくしてる。

復活してほしいランキング

6番組がフジ系

1位 学校へ行こう 2位 トリビアの泉 3位 笑っていいとも 4位 ダウンタウンのごっつええ感じ 5位 8時だよ!全員集合 6位 タモリボキャブラ天国
7位 進め!電波少年 8位 天才たけしの元気が出るテレビ 9位 笑う犬の生活 10位 オレたちひょうきん族

<< 

※全部見て育った。ひょうきん族、10位か。低いな。「学校へ行こう」は去年1回復活したよね。 

ヒロミが「FNS歌謡祭」見栄晴立ちんぼの件を話す。

「だれかひとり、本番に置いといたら面白いんじゃないの?」「誰かいねーか暇な奴」「見栄晴電話しよう」見栄晴に「メシ食う?出て来いよ」スタッフに誰にも言わないで本番始まって「本番でえす」っつったときそこに立っててどっかに怒られんじゃねぇかな、生放送でこんなことやってってのもあったんだけど。怒られたら怒られたでしょうがないなって。俺たちはちゃんと歌う。見栄晴なんもやんなくていいから、不思議そうに立ってるの(笑)カメラさんも何が起きてるかわかんないし、カット割り決まってんのに。
ADは「ナニ??」って言ってんだから(笑)「なんですかこれ??」(笑)本番始まって降りてきた時に視聴者は賛否両論あると思うんだよ。フジテレビみんな偉い人みんないて「面白かった」言ってくれたのね。フジまだ残ってるなって、スゲエ面白かったのね。怒られんじゃねえかってどっかにあったんだけどノリさんが「大丈夫」(笑)見栄晴は話題になったから、後日見栄晴の方からうちの会社にちっちゃい花が・・(笑)「ありがとうございます」って。
 

情報番組ランキング

1位がめざましテレビ、2位がZIP!3位があさイチ。うむ、意外だな。すべて視聴者1000人アンケートだけど、どうなんだ。なぜ「グッド!モーニング」がないんだ?真矢ミキがないのはわかるけど。

1.めざましテレビ 2.ZIP!3.あさイチ 4.ヒルナンデス! 5.サンデーモーニング 6.情報ライブ ミヤネ屋 7.ひるおび! 8.スッキリ!9.とくダネ 10.シューイチ

スポーツ中継

1位 ラグビーワールドカップ 日本×南アフリカ 

2位 夏の甲子園 決勝戦 

3位 浅田真央復帰戦の3回転半

4位 錦織圭 ナダルに初勝利

5位 日本シリーズ第3戦 

6位 サッカー女子ワールドカップ決勝 

7位 体操 男子団体総合 金メダル 

8位 照ノ富士白鵬 

9位 箱根駅伝 青山学院大学優勝 

10位 ボクシング メイウェザー×パッキャオ

ヒロミ:オリンピックはマイナー中継も放送すればいいんだよね。

※今年もベストメンバーで面白かった。羽田圭介は来年も呼ばれるかな。ヒロミが「シャレでもいいからリモコンのフジの位置変えろ。8だけでかくするとか」って。さすがフジっ子。
ami-go45.hatenablog.com
2017年版もどうぞ
https://ami-go45.hatenablog.com/entry/2017/01/03/000934ami-go45.hatenablog.com