別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想・レシピ少々】おせち家族に福きたる 平野レミ マーマレード田作り

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

レミ流かんたんおせち 14品目+α

8時3分スタート。

紅白なます

材料(4人分)
大根300g 人参20g 塩大さじ1/2

甘酢・・酢 小さじ4 砂糖大さじ2
    みりん大さじ1/2 赤唐辛子少々

大根を細切りにし、塩と一緒にポリ袋へ投げ入れ、10分おく。
にんじんは輪切りに。
「紅白だから人参と大根なの。(人参に)塩ちょっとやってさぁ
 型抜いて」←助手は清水富美加
抜いたあとの人参は味噌汁かイヤリングにw

甘酢の材料を混ぜ合わせ、ラップをせずにレンチン1分(600W)

約13分後、ポリ袋の両はじを切って水けを絞る。
甘酢に大根と人参を入れて混ぜ合わせる。

すっごくおいしいんだから。

レミ:なます?生で酢の物するからァ?
アナ:なますの語源は時間内に解れば・・(笑)
レミ:ネットで調べてください

刻んだ柚子を散らして出来上がり

フライパンミートローフ

あたしがさぁ、どうしてフライパンのローストビーフに牛肉使うかっていうと
牛肉でしょ!!
家族の絆をギュ~っとモ~ッと深める!!

牛モモブロック肉 500g
ハーブソルト 小サジ1/2
黒胡椒 少々

肉に塩コショウをすり込み、手でペチペチ叩く
パットにも塩コショウを振り、肉をその上でちょんちょん
フライパンで焼いて、まんべんなく焦げ目をつける。

「全部に焦げ目をつけて、なんつぅだろな、熱い!熱い!ってぐらいに
 タンパク質だから火を通すとカチカチになる。ね。」
途中出てきた油はペーパーで拭き取る。

フライパンにつけ汁の材料を(酒50cc みりん大さじ2)。
火を点け、アルコール分を飛ばす。
しょうゆ大さじ5を入れ、とろみがつくまで弱火で煮詰める。

セットを暗くしてドラムロールが鳴った・・
ここまでで約10分経過。

熱いうちにつけ汁に漬ける。
ポリ袋につけ汁ごと移し、空気を抜いて4時間浸す。

つけすぎると辛くなるので、4時間厳守。

フライパンのし鶏

(24センチのフライパン1枚・16コ分)
鶏ひき肉400g おから50g
卵1個 西京味噌 大さじ2 塩小さじ1/4
みりん大さじ2 コチュジャン小さじ2 松の実・サラダ油少々

1.材料みなフードプロセッサに入れる。

箸突き刺さってますけど大丈夫ですか?

どしよかな、どしよかな。

2.フライパンに1をぐるっと囲むように、
そして真ん中におもしがわりに水を入れた空き缶を入れる。
ドーナツ状にしてね。
3.強火にかけ2分間、火を弱め蓋をして6分間焼く。

コチュジャン、けしの実、マヨネーズ適量でいただきます。
なんか適当に飾ってね。

手巻きかぶらずし

(10コ分)
千枚漬 10枚 ブリの刺身 200g
塩麹 10g 柚子の果汁1個分 
柚子の皮1枚

広げた千枚漬けの
上半分に塩麹を塗り、ぶりをのせ、
柚子の皮を散らして、半分に折り包む。

塩麹によって旨みを引き出すの。
かんせーい!!(所要時間1分)

プチ伊達巻(録画)

そら、片付けたり、休憩が要るっしょ。

卵1個 はんぺん小1枚
みりん大さじ2 砂糖大さじ1

はんぺんは生地がふわふわに。

材料をフードプロセッサに入れる
フライパンにサラダ油を均一に塗る
蓋をして弱火で5~6分焼く
端っこを3~3.5センチ切り落とす
巻きすで巻く
両端を輪ゴムで固定して冷ます
※はみ出た部分は作り手の味見用。
切り分ける。

アジアンいかめし

イカに敬意を表する。
普通のイカ飯は1時間ぐらいかかっちゃって面倒。

ベーコン4枚(40g)はフライパンで炒める。
細かく刻んだイカの足を炒める
お好みで塩少々

バジルの葉(刻んだもの)大さじ1、
ミント(これも刻んだもの)大さじ1/2、
醤油大さじ1/2、ナンプラー大さじ1/2、レモン汁大さじ1/2

↑に炒めたベーコンとイカを入れ
ご飯を入れて混ぜ合わせる。

スルメイカに詰め、爪楊枝を端に刺して留め
バターを熱したフライパンで焼く。

鍋にイカを入れバター大さじ1
お酒と醤油小さじ1をレミパンの蓋の上から回しかける
 

たこのコーラ煮

タコの吸盤ってくっついたら離れないじゃない?
家族の結束がギューッと強く・・

アナ:手を動かしながら説明してください!90分ですからね

ゆでダコ400g
鍋にコーラ2カップ、みりん 大さじ4、たこ、昆布1枚を投入。

落し蓋に昆布がだいじ

コーラ、炭酸に砂糖が入ってるじゃん
コーラだけの方が安いじゃん!!

45分煮たら、醤油を入れ蓋をする
弱火で15分さらに煮る。

チンたたきごぼう

ごぼうを麺棒で叩く。

折っちゃった・・

叩いたごぼうを片手ザルに取り
水2カップ、酢大さじ1を合わせたボウルに
入れては上げを繰り返す

やってらんないじゃない

電子レンジ(600W)で4分間、余熱で1分間置く。

※レンジ内に放置しといたらなんか音が鳴るやん
 あれ目安で取り出したらいいと思う

ペーパーにとり絞る

ボウルにピーナツバター(粒入り)大さじ2、
しょうゆ小さじ1、砂糖大さじ1、酢小さじ1

ごぼうを入れ、混ぜ合わせて出来上がり

鰹節があればチャラチャラっと。
普通のこたぁしたくないの、飽きちゃった。

途中で送信しちまったので随時更新。しばらくお待ちください。

エビチリ

塩胡椒 各少々 
卵白大3 
サラダ油大1 1/2

↑剥いたえびを入れ混ぜる
 殻はとっといてね

それに追い討ちをかけるように片栗粉大3投入。

揉み込む。

紹興酒使うと中国行かなくてもいいから
正月飲むから

合わせ調味料

紹興酒大1、ケチャップ大4 塩少々
砂糖大さじ2 醤油大さじ1 水大さじ3

熱した油ににんにくをボウルの底でぶったたき(小さじ1)刻む
豆板醤小さじ2と合わせ、エビを入れ炒める
合わせ調味料と長ネギ1/2本で炒め、生姜汁とごま油を回しかけて終わり

主婦の料理たぁ、こんなもんでいいじゃないの??
NHKはねぇ、色んなコト言っちゃいけないの!!
わけぎなんて言っちゃいけないの。あ、わけぎはいいのか。

一気煮しめ

具材のアクを熱湯に通してどうだこうだやんの
やってらんないし、煮しめをなんでやるかっていうと
いろんな顔の子達を一緒に煮て家族仲良くという
意味が込められてんじゃないかなって。

レンコンはなでしこ切り。
(型を使って端っこだけ取る)
サラダ油大さじ1で鶏もも肉1枚(一口大に切る)を炒める

※3品目同時進行中(エビチリ、煮しめ、サラダ)

人参1本、ごぼう1本、大根1/4本、こんにゃく130g
一気に炒める
水1カップ、だしパック2袋を入れコトコト弱火で20分

みりん、醤油を入れる
※最初に入れると固くなるので、最後の方で。
中火で5~6分。

数の子の春雨サラダ

エビの皮と赤唐辛子でだしをとる。

春雨と海老ときくらげを茹で
数の子(塩抜き)と一緒に

ごま油小2、ナンプラー小2、
レモン汁大1、砂糖小さじ1

何もかも一緒に混ぜ合わせて。葉を散らしてできあがり。

いかの松かさ炒め

するめいか120g(胴)松かさのように5ミリ間隔に斜めに包丁を入れ一口大に切る。
ゴマ油大さじ1/2、しょうが、鷹の爪で炒めるとくるっと丸まって松ぼっくり状に。

マーマレード田作り

検索流入の方、お待たせしました(2015.12.29 10:45am)
澤部助手。

ごまめ30g、くるみ30gをレンチン。1分間。

マーマレード100g、しょうゆ小さじ2をフライパン投入し、煮詰める。

フライパンに木じゃくしで「レ」「ミ」と描けるぐらい煮詰めてね

レンチンとよく混ぜ絡めて。

苦味が取れるのよ。爽やか。田作りがフルーティになる。

マーマレード最高。

あたしは失敗するから上手になるのよ


砂肝の醤油漬け

嫌いな人は世の中に絶対いないと思うね
絶対みんな好き

砂肝200gは食べやすく切り、熱湯に入れて茹でる

醤油大さじ1~ラー油23滴

ポリ袋に全部入れて揉む
三谷幸喜さんがこれ食べて、飲めないのにビール飲めちゃって飲めちゃって

何言ってるかわかんなかった。こういうことだったのかww


ここで瞬間的に作ったものを体の中に入れて、発酵させるの。