別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】 嫌がらせ続ける高校同窓生 最相葉月さんの回答

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いまだに嫌がらせをしてくる高校同窓生

20代男子学生。
未だに嫌がらせをしてくる高校同窓生の対応に悩んでいます。

高校時代の私はいわゆる「いじられ」キャラだったのですが
彼は暴力を振るってきたり悪質な嫌がらせをしてきました。

彼に逆らった人間が孤立するのを見ていたので
誰にも相談せず耐え忍んで卒業しました。

同窓会などで再会すると
当時と同じような態度で私に接してきます。
最近、彼も来るという遊びの約束を断ったところ
腹を立てて中傷するメールを送ってきました。

心底うんざりして
勇気を持って無視するようになりました。
はっきり言うと逆上されるのが怖かった面もありますが。

関係を断つ意思表示のメールのつもりでしたが
暴言を含んだ彼のメールはやみません。
いっそのこと受信拒否にしようかと思いましたが
卑怯な手段のような気がして踏み切れない。

警察に相談するか受信拒否か

スクショとって拡散・・したら余計こじれる。
「メール 嫌がらせ 警察」で検索してみたものの
実害がないと動かない、という回答が目に付く。
警察に、高校時代までさかのぼって相談しても動くかどうか。
受信拒否は有効な手段のひとつ。自衛策はこれしか思い浮かばない。
何年も同じ相手に嫌がらせするとは、超暇人。

最相葉月さんの回答

いじられても相手を無視しているだけだったあなたが
今では相手を無視できるようになった。
受信拒否は卑怯ではないかと悩んでいる姿にも男気を感じます。
がんばっていますね。

嫌がらせをしたり暴力を振るったりする人は
そうしなければ相手より優位に立てないと考える小心者。

しつこく絡むのは
自分が期待するような反応をあなたがしてくれないから。

怖がったり自分に取り入って来たりすれば満足なのに
適当にあしらわれるのですから、プライドが許さないのでしょう。

無視は消極的な意思表示ですから、
粗暴な人間にはあまり効き目はありません。
毅然とした態度と言葉で応戦して下さい。
逆らうのではありませんよ。

(中略)
あなたをいじったら、
自分が惨めになるだけだと気づかせることができたら成功です。

そもそも彼はあなたの友人でも何でもない。
金輪際あなたの人生に関係のない人です。
何を恐れることがありましょう。

受信拒否は卑怯じゃない。
気づかせるまでにはかなりの時間がかかりそうで。

辛口サイショーの人生案内 (コーヒーと一冊)

辛口サイショーの人生案内 (コーヒーと一冊)

おまけ

誰かがつぶやいたらしく
昨日からこの記事にアクセスが来すぎてる。今年一番じゃないかしら。
7ヶ月も前に書いた記事なのに。これだからブログは分かんないですね。
親子関係は、自分の人格形成や人生に影響大。他人よりもっと。
ami-go45.hatenablog.com