別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【感想】#あさイチ 女性リアル どうする?政治のハナシ

政治の話でトラブル

夫婦の危機

私が言うことに対して(夫は)綺麗事だ、とか「お前は何もわかってない」と見下されることが多いです。話し合って分かり合えるものではないと思った。
口には出さないけど離婚も考えた。安保離婚みたいのがあったら困りますよね。(46歳主婦)

女性の感情論には注意しろってコメントも寄せられた「女は黙っとれ」みたいな視聴者がまだいるのね。

もやもやは興味を持っていることの表れだから、ずっとモヤモヤしてていいと坂下千里子は言ってた。ポジティブもやもやって言うけどやがてイラつきに変わりませんか?

「11本の法律を一緒くたにして議論してる」ああそうだよな。イノッチの言うとおりで「これからどうしてゆくのか」がないんだよね。。

デモに参加したら

・子連れで参加したとSNSで発信したら「子供を連れ回して何をしているの?」と炎上。

ニュースなんかで見てると、子供の表情ってなんか正直なんだよね。
・子供をあずけてデモ参加したら「子供をほったらかしにして!」と批判され傷ついた

※読んだ記憶がある。

政治に関心は

30~50代女性

以前からある 51%
最近持つようになった 28%
以前はあったが今はない 5%
まったくない 16%

ママ友との関係

憲法カフェは東京にも大阪にも全国各地に。動画も上がってるけどあえて貼らない。検索してください。いつもなら貼るけど今回はパス。興味のある人だけどうぞ。
あの「子ども同士は仲良くしてるのに」顔出ししたらダメでしょアサコさん。
「勉強会に来ませんか」とメールを送ったことで嫌われてはないけど避けられてるのでは。反論できない空気を作っちゃダメだよ。特に子供が小さいと、時間に追われる生活だしな。

安保話で夫婦に亀裂

デモ参加で言い争いに

理想論だけでは平和は保てないと否定された。論破したくても言葉が足りず馬鹿にされる

安保法案の会話は、私は息子の母として意見するが、夫は日本の指導者気取りで話をする

※池上気取りの夫はどうするんだ

基本的に考えてることは同じですが、些細なことでお互いムキになる。自衛隊のあり方については、話が堂々巡りに。譲れないとこは譲れない

感想

ごめんなさいごめんなさい

申し訳ございません。これ書いてるの夕方です。あさイチは録画しておりました。
ところが仕事が終わり家に帰るとツイッターのタイムラインが大喜利大騒ぎ状態になってました。
真面目な話よりも福山雅治吹石一恵一色だったのです。同じ日に発表した千原ジュニアも思いやってあげてください。
私は政治の話がしたかった、というのは嘘です。
いま頭の中には「福山雅治(46)吹石一恵と結婚」という活字しかありません。

政治の話は、若い頃、元彼が新聞社勤務だったのでよく話をしました。てゆーか、噛み合う以前の問題でした。
バブルだったし頭パーだし、あたくしにはそんな難しい話はわからないもので聞き役に徹していたら「おもしろくない。刺激がない」と去って行きました。

国会に対するイメージは昔も今も「学級崩壊」人の話が聞けない、すぐ野次る、いい大人がもます突き飛ばす。関係ないと思えば居眠りをする、それをつぶさに流し続ける国営放送。

今の配偶者にはあくまで「教えを請う」姿勢を貫いております。政治の話を噛み砕いて説明できる、ひいては息子に対してもサルでもわかるような説明をしてくれます。エセ池上彰のような配偶者でよかったです。受け売りかもしれませんが。もめたことはありません。投票するときはそれぞれが別々の候補者に入れることが多いかも。机上の空論で不毛に揉めるより、「投票」という「態度」で示したほうが良い。

だから私のブログに政治が登場することはほとんどないはず。あっても記録に過ぎません。門外漢が無責任な感想を書き連ねて炎上するのを何度も見てきたから。
餅は餅屋と申します。知ったかぶりは一切したくない。
同級生は某政党信者だったので、友人がほぼ去って行きました。そういう時だけ「投票してね」とコンタクトを取ってくるからです。
青木さやかって、好きだけど、どこ支持してんのよ?どこだっけか?

「安保法案」+スペースキー

安保法案 賛成
安保法案 反対
安保法案 わかりやすく
安保法案 内容
安保法案 全文

ネットで仕込んだ知識でママ友としゃべるの、疲れそう。

こちらからは以上です。