別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

趣味どきっ アニメ声優塾 野沢雅子 一声入魂ドラゴンボール。

ドラゴンボールとの出会いは
オーディションで、鳥山明先生が選んでくださった。

役作り

原作は読みません。
オーディションの時は「どういう人(キャラ説明)」というのだけ言われるんですよ。
「世の中のことを知らない子で、山の中で暮らしている」それだけ。
自分は、マイクの前に行くまでに、すっと声が入る人なんです。
いろんな作り方があるんです。人それぞれ。
足立梨花:インスピレーションでの役作りは難しくないですか?
野沢:そのほうが易しいと思いますよ。自分で役作りをしていって、スタジオ入って画(え)を見て(イメージと)違ってたら、すぐ変えなきゃいけないでしょ?原作を読んで行っちゃうと、どういう人が出るのかわかっちゃう。それが嫌なんです。悟空と一緒になって入りたいから。度合いが違いますよね。自分の中ではキャラクターと一体化してる。

一人三役のセリフの録音の仕方

3つのキャラを同時にアフレコ、後輩に言われてるの。
「みんながやれると思われたら嫌ですから、やらないでくれ」と怒られた。悟空はみんなと一緒に録るんです。次に悟飯をひとりで録る。次にまたひとりで悟天を録る。あたしはひとりでやっちゃうから。反省だけでね。映像があったら、切り替われますね。何なんでしょうねえ、頭ん中。

嫌いな敵役は?

中川翔子:いろんな恐ろしい敵役が登場してまいりましたが、いちばん嫌いな悪役は?
野沢:フリーザ。だいっきらい。フリーザやってる人(中尾隆聖)は喜んでるんです。あたしがそう言うと。その言葉を待ってるんです。ホントは仲いいんですけど、やってる間は口聞かない。

変わらない声を維持する秘訣

鼻うがい

・・別に何もしていない・・
お風呂に入って、シャワー浴びるじゃないですか。シャワーをガーッと出すんです。シャワー出したら口をガーっと開けて、シャワー入れるんです。グワーっとなるじゃないですか。それからぬるま湯を手のひらにためて、鼻から吸って口から出すんです。そうすると、1日のホコリが全部取れた気分になって、あ、もうこれで大丈夫となるんです。風邪は何十年と引いていない。

山本耕史:リクームのイレイザーガンを自分で食らってる感じ(笑)

声優になるための8つの基礎

五十音口形 腹式呼吸 滑舌 感情解放 台本読解 マイクワーク 歌唱 演劇<<