別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

#しくじり先生 紀里谷和明 キャシャーンがポシャーンでジャパーンにリターン。

紀里谷和明といえば

あき竹城:宇多田ヒカルさんの元・・
紀里谷:それで僕も気が楽になりました。

日本映画界から超嫌われた。

10年間映画を撮れなかった。

映画監督として成功してるのは異業種ばかり。
予算が少ないことを言い訳にして、すぐ
「日本映画じゃ無理~」と言い出すじゃん

日本人だから出来ないと言われるのが超悔しかった。
PV監督としてノリノリだったから
それまで映画を1本も撮ったことがなかったのに
言ってしまった。
知ったかぶりしていろいろ言うと嫌われる。

例:新入社員なのに「会社のやり方が効率悪い」
スポーツやったことがないのにケチつける。
芸人に「ツカみまでが遠い」・・

映画界のしきたり無視

映画界は非常に閉鎖された村みたいなとこなのに
しきたりをガン無視して
業界の人々を連れてきた。
使った総監督7名。途中でバンバン、クビにした。
宣伝にダメ出しもした。
「クソだせぇ宣伝プラン考えやがって!」
自分としては違うものをやりたい気持ちが強かった。
ブラックカーペットで完成試写会とか。
異業種の人間が自分のやりたいことを押し付けると嫌われる。

そもそも映画を難しく考えてなかった。
映画なんて尺が長いだけじゃん!

1本も撮らしてくれたことのない監督に作らした作品
日本人だから出来ないと言われるのが超悔しかった。
6億の予算で15億のヒットだが
「100点満点で15点」
「突っ立った人が延々と会話し続けるだけの映画」
「普段映画を観ない人が見たら、もう映画を二度と見るのはやめようと言われても不思議じゃない」
「映画として2時間もたない」by有村昆
など散々の言われよう。

有村昆「映画の方程式だと教科書的な押し付けがましさになって・・」
紀里谷「批評家がありきたりのことを散々言ったのを要約した言葉。
    方程式なんかくそくらえ!なんです。
    日本のわけわかんない批評家にはわかってもらえません!」

キャシャーンがポシャーンでジャパーンにリターン

「GOEMON」でも
 「お前どんだけ自分好きなんだよ」などと言われ。

有村昆:(GOEMONは)キャシャーンよりよかった
紀里谷:「よかった」って誰の目線だよ??
長嶋一茂:昆ちゃんはさ、観てるだけじゃん。
     作る側は身銭切ってさ・・
「GOEMON」以後はハリウッドのオファーがなくなる。
紀里谷はひとりっきりや、状態に。

写真家デビューでの勘違い

家は港区、飛行機はファーストクラス、服のオーダーはロンドン・・
クソバカに

どうしようもない僕を変えたのは結婚。
それまでの遊びも一切やめた。
守りたい人間ができると、遊んでいた時間を創作活動に変え
本気で映画を作ろうと決意した結果が
日本映画ボロクソ発言になってしっまった。

批判することより作ることのほうが
100億倍難しい。

悪く言うのはなんぼでも言えます。
でも今の僕は批判を一切しません。
どんな作品を作ってる人に対しても。

・・・批評家以外は。

モーガン・フリーマンからの言葉

「この作品を含めて3作しか撮ってない。
 もっといい映画を撮るには?」
「Listen. 」(ただ、聞きなさい。)
セリフを聞きなさい、かもしれない。
周りの言うことを聞きなさい、かもしれない。
全体を感じなさいということかもしれません。
人のいうことに耳を貸さずに突っ走ってきた。

うむ。紀里谷和明は自分と同じ1968年生まれ。
その前に授業をした丸山茂樹は1969年生まれ。
ワタシも含めてズケズケ物を言う人が多い。
(おとなしい人ももちろんいるが、周囲に少ない)
しくじり先生、見逃した分もこれで大丈夫かと。

members2ami-go.cocolog-nifty.com