別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アメトーーク ピンポイントアカデミー大賞 サメの誤解 田中直樹 フジロック 澤部佑

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

田中直樹

サメの誤解を解きたい

約500種類もいるサメ。人に危害を与えるのは主にオオメジロザメ、イタチザメ、ホホジロザメ。なのに全部が悪いことになっている。サイズの幅もすごいことになってて、ツラナガコビトザメは手のひらサイズ、ジンベエザメは12mのものも。

歯、器官、生殖器

生物学的に凄いのは、前の歯が欠けると、後ろから送り出されるんです。次次次次、いわばPEZみたいに(笑)一生に約2万本生え変わる種類もいる。
ロレンチーニ器官
よく見たら、点点があるの分かりますか?
生き物が動くと、僅かな電流が発せられるんです。
それを、サメはロレンチーニ器官で察知する。
※ここでホトちゃんがクラゲになり遠藤ザメに察知されるw
生殖器は2個。
一般的な魚はメスの卵にオスが放精するが、サメは交尾をするんです。
だから「鮫」なんです。

オスはメスをかんで、体を固定させる。

実はサメは臆病

サーフィンをしてて襲われる、悲しいことがありますね。
どうして起こるかというと「勘違い」なんです。
勘違いで襲ってしまうんです。
サメは視力が本当に悪いので
大好きな亀やアザラシに見えてしまう。
我々だってこれからの季節、めんつゆと麦茶を間違う。

サメには悪意がない。

2012年以来じゃないか田中直樹。「種の保存」の時も不思議に思った。さかなクンぽいな。

花火を2倍楽しむ方法 笑い飯哲夫

尺玉には広い安全区域が必要なため、打ち上げるのは極めてレア。四尺玉は直径120cm、重さ420キロ。横に向けると戦争の大砲、縦に向けると平和になる。

花火DVDもオススメ。

個人的には「えてこでもわかる」方を推す。

フジロック 澤部

有名人の方も結構来るんです。去年、浅野忠信さん。全然面識無いのに俺もテンション上がっちゃって向こうも「・・あぁ」みたいな地獄の空気になるという(笑)事件が一度ありました。

澤部流過ごし方

初日とりあえずライブ見んのは、澤部的にNG。
複数のライブが10個以上のステージで同時進行するので
全部見るのは不可能。奥まで歩くと混んでいるから2時間かかることも。
川のせせらぎやアウトドア的な楽しみもありますから。
ビールで乾杯ね!!
仕事終わりのビールを想像して。8兆倍おいしい。
ジャスミンタイのグリーンカレーがまぁ美味しい。
フジロック行くとみんな行く、苗場食堂のとろろ飯。うまそうでしょ。
午後4時、雨が降るでしょ。
フジロックは山ん中ですから、毎年必ず雨が降る。
降らない年はございません。
そこでテンション下げて欲しくない。雨があってフジロック
隣にいたおじさんが「今年の苗場はよく泣くね」とおっしゃってましたから(笑)
21時、ヘッドライナーLIVE!!4万人集まることも。

人生のNO.1といってもいいぐらい感動


Red Hot Chili Peppers - Solo's From Fuji Rock ...

当時60歳のイギーポップ

客を引きずり込む。あたくし20歳くらいで一番前にいました。僕も行こうかなと柵を乗り越えようとしたら静止のアナウンスが。
柵の上のサワベ状態に。

IGGY POP @ FUJI ROCK 2007 - YouTube

「猛獣と闘ってきた男」出川←これ鉄板。
レッチリとイギーポップ出てきたからいいや。
フジロック芸人やってくんないか。