別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【感想】イッテQ 大島親方の出産

アクティブバースとは

その名の通り、自然な状態で出産をすること。
www.weblio.jp
bemam.com||どこの病院で産もうかな。全国産婦人科・分娩施設を検索
www.ninshin-happy.com

これはワタシの感想ですよね

思ったより短かった。安産だった(ようだ)立ち会ったのはたんぽぽ川村、村上知子。黒沢かずこは仕事で間に合わなかった。いとうあさこ出川哲朗はすっかりジジババ状態。ん?鈴木おさむは?

ヘルメット出産にしたのは「かぶらないと安心できない」からなのでは。親方にとって、メットはお守り。ドクターも「顔は法に触れない」と言っていたではないか。

見るまではその前にやっていたパイ投げがあまりにおもろかったので、急に親方の出産シーンに切り替わったら不謹慎にも思い出し笑いをしてしまうのではないか、と思っていたが実際は違った。

親方は少女の頃、いじめに苦しんだ。彼女にも娘時代があった。金スマで紹介した時は多少違和感を感じた。
members2ami-go.cocolog-nifty.com

それにしてもいつから「親方」と呼ばれるようになったんだろう。親方が嫌いな人は、彼女が何しても叩くから・・テレビには「見ない」という選択肢があるよね?あたしゃナイナイアンサーに出てくる離婚した芸能人の子供の方がよっぽどグレる確率高いと思うけどね。母親がベラベラ下品にしゃべりすぎるんだよ。

さて
出産シーンで思い出すのは山本華世。福岡県民、またはKBCが視聴できる地域ならおそらく覚えている人が多かろう。93年当時、無修正で放送されたし、授業で取り上げた学校もあったと聞く。(最近だとくわばたりえも動画公開した)大島美幸のそれは、山本華世に比べると随分見やすかった。

自分は出産から18年経っている。立会い出産もしなかったしましてや動画で残すなんてドン引きだと18年前は思っていた。

でも親方の破水の瞬間から、過去に重ね合わせて観ていたので思わず笑い泣きした。

自分は出産直後急激に血圧が上がり痙攣を起こし意識がなくなって、別の病院に搬送された。退院までかなり時間がかかったし、しばらく産後うつにも悩まされた。だからテレビで出産シーンを見られるようになったのは坊主がある程度大きくなってから。

普通に高校生の坊主と二人で見る日が来るとは思わなかった。最初の方こそ「グロいグロい」と言ってたのに神妙な表情で見てたっけ。そう。あんたはタイミングがずれてたら死んでた。ワタシと一緒に。

親方が母子ともに無事で本当によかった。本当の戦いはこれから。1日1日が無事でありますよう。巣立つその日までが本当に長いよ。

放映には否定的な意見が目立ったが親方の鼻の穴に免じて、許してやってくれ。出産時ってあんなに鼻の穴ピクピクするっけ?

春夏秋冬 いいヨメ 毎日ごはん (ヨシモトブックス)

春夏秋冬 いいヨメ 毎日ごはん (ヨシモトブックス)

動画は生々しくて抵抗があるけど、書籍ならOKって人もいるしな。
笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい

笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい

笑う出産2

笑う出産2