別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

関ジャム 本人が選ぶ松田聖子名曲選 好きな曲、アルバム。2021.10.17

関ジャム 本人が選ぶ松田聖子名曲選

特に好きな2曲

ハートのイアリング(’84)

景色が心に浮かび上がってきてとても切なくなります。胸がキュンとする歌が好き
作曲Holland Rose佐野元春

瞳はダイアモンド(’83)

山口一郎:素晴らしいクリエイター陣が作り出した数々の楽曲を全て自分の歌にしてしまう、天性の歌唱力は本当にすごい 

特に思い入れのある2曲

セイシェルの夕陽(’83)

歌うたびに胸が切なくなる「ユートピア」収録
松田聖子 セイシェルの夕陽【HD】 - YouTube

時間旅行(’86)

SEIKO名義で作曲。編曲は井上鑑
松田聖子 時間旅行 【HD高画質】 - YouTube

2曲は、松本隆先生の歌詞があまりにも切なく、歌の世界が情景として、まるで映像のように心に浮かび上がり、胸がキュンキュンします

宮本浩次:”松田聖子”は本当に不思議な存在。一人の女性アイドルとしての原点の人気を体現されながら、同時に何よりも非常に優れた表現力を持つトップシンガーでもあるのです。いわば現代の歌姫たちの先駆け、パイオニアとしての存在です

ターニングポイントになったアルバム

Vanity Fair('96)

「あなたに逢いたくて」収録。ロビー・ネヴィルの作・編曲による「Darling You're The Best」も。

本間昭光:当時ロビー・ネヴィルは洋楽としてのヒットなので日本人には馴染みがなかった。一緒に曲を作るのがすごい。自分が誰と組んだら時代に合うかみたいな感覚があったんだと思う。まさにセルフプロデュース
松田聖子 Darling You're The Best セクシーなランジェリー姿♡ アルバムVanity Fairの3曲目 - YouTube

Vanity Fair(紙ジャケット仕様)

Vanity Fair(紙ジャケット仕様)

Amazon


わたしの好きな松田聖子、シングル5選+アルバム3選。

かこわれて、愛jing

覆面歌手「Matsuyakko」名義。「トゥナイト」エンディングテーマ。しかしなんぼ覆面でも聖子ちゃんだとバレバレ。
Matsuyakko(まつやっこ=松田聖子)_ かこわれて、愛jing(別Ver.) - YouTube

TRUE LOVE STORY

2000年発売。郷ひろみとのデュエット。別れたときはこのような企画版を出すことなど夢にも思わず。

SWEET MEMORIES

1983年。ペンギン、CANビール。なにもかもなつかしい。ペンギンのレターセットを買い集めた。
懐かしのCMサントリービールペンギン編 - YouTube

特別な恋人

竹内まりや作品。どっちが歌っても独自の世界。
- YouTube

蛍の草原

アルバム「SUPREME」収録。86年。初夏になるとどうしても聴きたくなる1曲。
- YouTube
6曲選んでみた。SONGSみましたぁ?あのセットがまだ脳内に残像としてこびりついてる。いつも無難なシングルメドレーばかりやるので番組で披露した「SWEET MEMORIES」以外は敢えてしばらくテレビで歌ってないものを選んでみた。

アルバム

風立ちぬ

大滝詠一作品集といっても良いぐらいなので。

風立ちぬ

風立ちぬ

Amazon

Pineapple

中学生の頃に初めて買った聖子のアルバム。

SUPREME

再発売されてるもんなんだねぇ。「時間旅行」「瑠璃色の地球」など。どれが一番好きかと問われても困ってしまう。

関連

note.com