別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あさイチ つながらない生き方 SNS疲れ 蛭子能収の回答

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

つながりがわずらわしい

2366人中1182人が回答。

(アンケートの)7割以上が関係に悩む

ママ友との会話を否定しにくい
SNSに支配されてる感
噂をいっぱいぶっこんでくるご近所
本音が言えない
基本的に本音は言わない
FBで「いいね!」強要、めんどくせえ
返信がすぐできないときは、わざと散らかってる写真を送信

視聴者の一例

専業主婦は「社会から出遅れ感」が半端ない。
LINEの友達200人以上
メッセージ1日30件以上
返事をスグ贈らないと気がすまない
←自分が、既読になって返してもらえないと気がすまないので
 相手もそうかもと思って。
いついかなる時も
ずーっとずーっとスマホが手放せないので
相手との会話が噛み合わない。

携帯にとらわれない自分になろうと思うけど
社会から置いていかれそうで
自分に疲れて自分が嫌い(泣)
自分がしんどい なんなんだろ
スマホいじってて「まま遊ぼうよ」と言われても手放せない
自分が嫌い

びょ、病院行こうよ。
1日中テレビ見てツイートしてる人
イノッチんとこ行ったら?
「全部爽やかに消してあげるよ」

一昔前だとメール依存だな。
そんな長いメールなら、いっそブログ始めりゃいいのにって人がいたっけ。

時間泥棒なのわかっててやめられないよね。
ランチのおいしい店教えてって
てめえが検索すりゃいいのに
代わりにやってあげるんだな


断ち切るには

デジタルデトックスツアー


※ごめん今「マジカルミステリーツアー」が脳内をガンガン流れてる。

感想と業務連絡

ワタシは淡々としすぎて
行方不明音信不通の「ともだち」が多過ぎる。
何かあれば向こうから言ってくるだろうと思うし。

関連

あさイチでは

20日間で受信したメールは4件
友達いないことはないけど、そんなに頻繁に連絡し合ったり
メールし合ったりはない。
つながりはほぼ仕事と家族関係だけ。
10人。それが普通のくらし。

SNSに疲れるんですが?

考えすぎ。絶対に友達よりも自分が好きなことを優先して。何をやったら楽しいのか、よく考えてみてください。友達といたら楽しいのかな?そんなべったり 付き合わんほうがいい。淡々とつきあう。深入りせず 見放しもせず 本当に程ほどに「あの奥さんには負ける」「まいったまいった」という感じで、いたほうがいい。プライドが、俺あまりないのよ。プライドは持たないほうがいい。

「まぁいいか」「世話になりっぱなしでいいや」と思っとっていいんじゃないですか。そういうひとは 世話をするのが好きな人だから、疲れるような付き合いをしたらダメ。自分がいつも弱い立場でいるから、もらって当然と思う。「ありがとございました」と素直に言っといて もらいっぱなし。それが一番いいと思いますよ。