別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】夫が不倫 立ち直れないと言ってるのに野村総一郎先生の回答。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

努力しても立ち直れない

夫は数ヶ月の不倫の末、相手の女性が職場にその事実を告げたことで失職。
夫が反省する姿を見て、私も至らなかった点があると反省。夫は新たに仕事を見つけた。しかし、それから数ヶ月経った今も
夫の裏切り行為や言動を思い出し、夜眠れず涙が止まらない。

子どもにイライラをぶつけてしまうことも。愛される妻になれるよう、夫を信頼できるよう努めているが、ショックから抜け出せない。不倫相手に慰謝料を請求したくなる。前向きに家族の幸せを考え、歩んでいきたい。

2015.6.7 読売新聞人生案内

野村総一郎先生の回答

そもそも一方的にご主人の方が悪いわけでしょう?家族の幸せのためにご主人を許し、そればかりか自分の至らぬ点を反省し
「愛される妻になれるよう努力する」本当に前向きで、心の広い姿勢には感動すら覚える。
しかしですよ
あなたの心の中にはまさに地獄の苦しみが渦巻いている。理性では許しても、感情では許していない。人間として当然のこと。そんな簡単に「あい分かった。許してつかわす」となりません。

本当の意味で和解するには、何らかの儀式が必要。家族一緒に何か楽しむことを勧めます。海外旅行に一緒に行く、テーマパークに行く、大きなケーキを買ってくる・・
そういう遊びを通じて「皆で楽しく過ごそうね」と再確認することです。

理性では許しても感情が許さない

何回目の相談だろうと思ったら、似たようなのが7年前にもあった。
夫の浮気。許し方を教えてください。 | 家族・友人・人間関係 | 発言小町

ちなみに「許してつかわす」の「つかわす」とは「○○してやる」の意味。尊大な気持ち。
この場合、妻が夫よりも(不倫の弱みを握ったことで)上位者となる。

それにしてものどかな答え

同性の回答者、たとえば海原純子さんや樋口恵子さんなら、こうはならない。増田明美さんだと野村先生に近いかも。和解のためにする「儀式」の例があまりにもひどい。ケーキに夫の顔面を押し付けてグニュグニュにするとか、今すぐ韓国旅行して
夫だけ置いて帰るとか、どうせやるなら罰ゲームのほうがスカッとしないか。うわべだけ楽しんで家族ごっこしても、しょうがない。むなしいだけなのだ。

不倫の彼と一生を共にしたい

2017年版

10歳程年下の大好きな彼と、気づけば20年近く付き合っています。彼は会社員で結婚しています。
私の夫は3年前に亡くなっており、彼とは、どちらかが死ぬまで付き合っていたいのですが言い出せません。彼のことを好きになる一方なのです。
心配なのは、会う時間がだんだん短くなり、遠出をしたりホテルに行ったりするのも少なくなったことです。彼に嫌われないように努力し、年齢より若く見られるはずなのですが、飽きられているのかと不安です。...でも、会えば優しくキスしてくれます。この先どうしたらいいでしょうか。

相談者は60代半ば

40代ではない。

有名人に例えれば、由美かおるさんと同年齢の方が、木梨憲武さんと同い年の男性と交際する。そんな感じだろう。

62歳だって年齢を偽って金を巻き上げる時代。昨日(2017.4.19)Nスタに、62歳女詐欺師の同級生が出てきた。


一昔前と違って60代は元気なので、さほど驚かなかった。
62歳の聖子ちゃん。
タイで逮捕の「62才聖子ちゃん」 肌見せミニで近づく手口|NEWSポストセブン
※60代すべてがこんなんじゃない、念のため。また、由美さんと木梨さんはあくまでイメージです。

ちなみに50代半ばでもこのような悩みを持つ方が
人生案内 パート先の上司に恋 プラトニックラブは不倫にならないのか 最相葉月さんの回答 - 別館.net.amigo

樋口恵子さんの回答(抜粋)

3年前にあなたの夫が亡くなり、ダブル不倫の均衡が崩れた。中年の頃と、老境にさしかかった今とでは、彼が10歳年上の女性に抱く感じ方も変わっているかも。あなたの行為は大変な危険を伴うことを自覚してください。彼の妻があなたの存在に気づいたら、婚姻侵害で損害賠償を起こすことだってありえます。
...お互いが独り身になるまで待つことです

何事も諦めずに挑戦する生き方は私も大好きです。一方で(中略)一定の諦めも必要です。私はずっと前から恋愛は諦めていますが、だからと言って早く死にたいとは思いません。

不倫に対し、去年あたりからものすごく風当たりが強くなっている。
よって回答も予想通り。

人生案内 妻が複数の男と浮気 大日向雅美先生の回答 - 別館.net.amigo