別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【人生案内】美容師やめたい20代女性 山田昌弘先生の回答

もう続けたくありません

お店は小さく、店長夫婦と先輩、私の4人。今まで何度もやめたいと思った。周りの人達に反対され、なんとか続けてきた。集客、カットのレッスンを、内心面倒くさいと思いながらこなしてきた。頑張るふりをしてきた。おかげで新規のお客さんを担当させてもらうまでに。でも、やる気が全然湧いてきません。もう美容師はやりたくありません。まだ若い。ほかの仕事もしたい。人と関わることは大好き。ほかの業種でそれをしてみたい。店長夫婦にはもうじき子供が生まれる。奥さんが産休に入り、自分がやめたら店は二人だけになってしまうので、なかなか言い出せません。でもいやいや仕事を続けたくありません。本当に悩んでいます。

読めば読むほど答えが出ているような

気がする。若い自分なら辞めていた。美容師ではないが、辞めたこともある。辞めたいという気持ちはモチベーションを下げるので。仕事に関する悩みは人生案内では案外少ない。時々パワハラ問題があったりするが。
ami-go45.hatenablog.com

自分が、嫌だ、向いてないと思っていても、他人から見れば適職に思えることがある。自分は案外自分がわかっていないのかもしれなくて。先日「年下の子持ちの彼と結婚したいが周囲から反対されている」といった相談に、たしか最相葉月さんだったか「うまくいかないと周りのせいにするのでしょう。 あなたの悩みは今こうして全国に発信されました。 悩みをもう一度自分の胸に受け止めて」という回答を。それを言っちゃあ身も蓋もない。たしかにネタじゃなかろうかと思える相談もあるんだけど。

山田昌弘先生の回答

周囲に気を使われる優しい方。店の人やお客様にも好感を持たれていると推察いたします。気になるのは美容師のどの点が嫌なのか、辞めてから何をしたいのか書かれていない点。美容師に限らず、どんな仕事でも面倒くさい要素が入ってきます。新しい仕事は、今以上の努力が求められる。それを覚悟の上であればほかの仕事を考えてみるのも手。(中略)(新しい仕事について)成功すればそれで良し、うまくいかなければ、美容師の良さを再発見してもどるのも良し、ですね。

これ20代の時に読んでたら人生変わってたかも、と人のせいにしてみる。