別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Eテレ 課外授業ようこそ先輩 マキタスポーツ 人生は全てアレンジだ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

見つめて、発見するのが「批評」

批評って言うと硬い言葉じゃないですか
「見つめる」「見つめ直す」ことだと思うんです。
にんじんは嫌いだけど、長く支持されているのは理由がある。
それに気付かない俺たちがバカ。
意味があるのに気がついていない。

先の展望を見据えて欲しいけど、押し付けがましく見えるのは嫌
「気づき」の間口に立ち、見守りたい。

学校の校歌をアレンジしてみよう

山梨市立山梨北中学校1年1組、学校内アレンジ探し。

30年ぶりにスーツで訪問。
職員室は輪ゴムで作った自動ドア(?)
理科室の蛇口、外のスロープ・・
「役に立つもの、バリアフリーに目が行くのが今の時代の子供たち」
「まじめすぎる、硬い」
2日目からは普段着で登場。
「今日からは友達感覚で」

1年1組らしい歌にアレンジ

・歌詞班 ・・・1年1組にしか感じることのできない作詞をする
・メロディ班・・・コーラスアレンジ
・リズム班・・校歌のリズムをアレンジ

※歌詞班以外は初めての作業に戸惑う。
 やがてリズム班は方言をアレンジし始める
「てっ!ずら!こぴっとしろし!!」←「花子とアン」思い出すずら。

アレンジすることで自分らしさが見えてくる。

感想を短く

それぞれの班を、そっと見守っているマキタスポーツ
あまり細かいアドバイスをしなかったのが印象的。
中1、まだ小6を引きずってる部分があるよね。
中学への戸惑いもあるし。
学校、授業の進め方は長年「転換期」だって言ってるくせに旧態依然。
既存の枠に入りきれない生徒が増えているのだから、たまには
教員免許を持たない、有名人の卒業生をもっと起爆剤にしたらいいのに。

すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)

すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)

12歳の大人計画―課外授業ようこそ先輩

12歳の大人計画―課外授業ようこそ先輩



ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com