別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想・抜粋】BSプレミアム 名盤ドキュメント RCサクセション「シングル・マン」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

シングル・マン

清志郎:編成はPPMなのに、気持ちはR&B(笑)
陽水:口当たりのいいお菓子じゃない。毒もあったりエッジもきいてたり。

ファンからの贈り物

かまやつ:人にもらった贈り物を詩にした歌
陽水:ファンに優しいアーティストは偽善さっていう

うわの空

浮遊感がすごいあって。
ショックを受けた時に人はふわふわしちゃう
「シングル・マン」は、私が持ってるアルバムの中で
一番聴いてます。(サンプラザ中野)

うわの空 - YouTube

※倍音を出す演奏法を「ハーモニクス」という。浮遊感の秘密がボーカル。清志郎のボーカルだけ抜き出して聴いてるなんて
月並みな言い方だがゾクゾクする。ファルセットが美しいから。ドラムスにも秘密が隠されているし「詞が大事」
40年ぶりに星勝らが集まって、スタジオで聴き比べてる。バンドメンバーは出演辞退。、分からなくもない。

大きな春子ちゃん

竹中直人:いじけてる感じがどっかにあるんですよね
ワタナベイビー:いくら大きいからって「ジャイアント馬場の奥さんになるのかい?」は失礼だよ

同じ事務所だったからまとめて放り込まれた。

陽水:おまえら「烏合の衆」って言ってんだから・・心の中にエッジを利かすしかない。それをカモフラージュしなければ生きてゆけなかったんじゃないか

あっ「帰れない二人」だ。

清志郎:事務所は陽水を売り出してる。客は「陽水!陽水!」って言ってる中にのこのこ出ていくんだ。誰もが俺たちのことを忘れてるんじゃないかって

スロー・バラード

角田光代:「市営グランドの駐車場」「カーラジオ」・・皆、素敵なものになった
多賀秀典プロデューサー:名曲。レコーディングできるかってぐらい難しかった。
仲井戸:俺に不満をぶつけてくるのよ。「違うんだ」って

やさしさ

角田「ずるい」とか「うそ」とかたくさん出てきてビックリする。「ずるい」はどこへ向けられていたのか。

陽水がやめて新しい事務所を作った。元の事務所に取り残された。

竹中直人:「いろんなことが納得いかなくてさ」でも結局丸め込まれちゃうんだ。
仲井戸麗市:こんないい曲をやってるのに、あいつはずるいって。

ヒッピーに捧ぐ

サンプラザ中野くん:亡くなった友人に捧げた歌。きれいごとにしすぎないリアル
曽我部恵一:死んだあとに空から舞い戻ってくるイメージ
ワタナベイビー:独特な、泣いてるような感じ

いや・・あの・・サンプラザ中野くんのTシャツ、手書きかよ?「歌うパワースポット」ってすげえ気が散る。気がそっちにそれる。

甲州街道はもう秋なのさ

仲井戸:国立、三多摩の香り。

感情で反応してる「もう、まっぴらさ」

当時のプログレはキング・クリムゾン。意識してやった。

マルチと完成盤を聴き比べ。

今の時代ではトラックダウンは絶対ない。時間がかかる。(中野くん)


忌野清志郎&仲井戸麗市 - 甲州街道はもう秋なのさ 1994 - YouTube

星勝:もっといろいろやりたかった。自分の中では消化不良。

さっぱり売れなかったため、1年も経たず廃盤に。
再発運動が出てた。
パーソナルなフォークもあるし、パンクもあるし。
吉見祐子「なかったことにするのは随分じゃない?」て思った。

感想

うう・・録画しておけばよかった。
雑に書いちゃってごめんなさい。

2015年5月2日、7回忌。
このところ聴いてる3選。
ベイビー逃げるんだ - RC SUCCESSION - YouTube
05.RCサクセション/お墓 - YouTube
ハナレグミ&忌野清志郎 サヨナラCOLOR - YouTube
精神的支柱が次々と亡くなっていく現実。