別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【人生案内】中2、運動神経悪く部活動に限界。増田明美さんの回答「人生は遠泳」

中2女子、水泳部。

運動神経が悪く、自分の中で限界を感じる。運動会ではいつもビリ。側転や跳び箱も怖くてできない。ボールも上手に投げられない。そんな私ですが、中学校では日常の運動不足解消に楽しく取り組めたらと考え、唯一人並みにできる水泳部に入部しました。しかしやはり、部員の中で一番遅く記録会で恥をかいています。コーチからは能力以上の泳力を求められ、応えることができない。シーズンオフの今は、筋力トレーニングや縄跳びを定期的にしていますが、成果が表れません。2年になり、後輩が入ってきました。今までのように、1年生だからと大目に見てもらえない。練習も厳しくなるでしょう。そう思うと夏が来るのが怖い。どんなモチベーションで部活を続けていけばよいでしょうか。

自分の意思で入部した

一瞬「部活強制」かと思ったけど違ってた。
bylines.news.yahoo.co.jp
明確な動機があって入部したから「限界を感じ」ても「どんなモチベーションで続けようか」と悩むわけで。走るのが遅くても泳げる。跳び箱飛べないけど泳げる。だから運動神経が悪いんじゃなく、特性がある。

ただ求められるハードルが高い。部活、楽しいだけじゃないもんな。

増田明美さんの回答(抜粋)

過去にはこんな回答も。部活の悩みは増田先生。
ami-go45.hatenablog.com

運動神経が良くないと自覚しながらも水泳部に入り、恥をかいたり限界を感じたり。きっと最後は「やめたい」というのかと思ったら「どのようなモチベーションで続けていったら」こんなあなたのチャレンジする心、根気強さこそが素晴らしい才能なのですよ。大会で勝つことばかりが目的ではありません。一番大事なのは、スポーツを通じて自分が成長していくこと。水泳から、努力することの大切さや諦めない気持ちなど、多くを学んでいますね。コーチが実力以上のことを求めるのも、成長を期待しているから。根気強さは、瞬発力より持久力に生かしたほうがいいと思います。今は水泳の基礎をしっかり学び、目の前の練習をしっかり行ってください。高校生になったら遠泳に挑戦するのも面白いでしょう。人生は遠泳のようなものスピードだけではゴールにたどり着けず、心と体の持久力が求められます。あなたの才能はこれからますます生かされるでしょう。自信を持ってね。

マリア様的回答。某サイトなら「やめろ」の大合唱になるかも。人生は遠泳。「永遠」とタイプミスしそうになった。人生は有限。