別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

言わなきゃいいのに林真理子。

  スポンサードリンク

作家≠作品なのは承知の上で。

高校の時から林真理子を読んできた。ぶっちゃけリスペクトしてきた。

今の自分の気持ちは、この方の記事にかなり近い。

【エッセイ】ペンは剣よりも凶悪。 | 天の古井戸

下流の宴」を再読。

下流の宴

下流の宴

今このタイミングでドラマを再放送してみろ。多分しないだろう。
児嶋一哉がおネエの店長役、他にも田嶋陽子蛭子能収、隙のないチョイ役陣。
下流の宴 DVD-BOX [DVD]

下流の宴 DVD-BOX [DVD]

ヒロイン福原由美子林真理子自身ではないかと思えてくる。テレビドラマ版と原作では、ラストが違う。でもヒロインの性格はブレてない。

下流の宴」がドラマになりました時に「まるでうちの息子みたい」「本当に私の家庭みたい」とお便りをいただきまして。普遍的なものなんだって。どこもお子さんたちに悩んでるんだなと。この数年間、努力している人に「痛い」とか「ダサイ」「ウザイ」って片付ける風潮がとっても嫌だなと思って。
この5年間「じゃあなたたちはどういう人生歩みたいの?」と。ここ3ヶ月かなあ、また状況が変わりつつあって。なんかいままでとは違う地平線が見えてきたかもしれない。
世の中を甘く見てた人が今までと同じことしてていいのかなって。
2013.6.10放送「スタジオパークからこんにちは

ん~
「夜ふけのなわとび」で被害者の遺族に対して傷口に塩を塗るような文章を書いたのってどうなん?努力している人に「痛い」って片付ける行為とどう違うん?まだ世の中を甘く見てるでしょ。


実は別館でも本館でも時折登場。


SWITCH インタビュー 達人達 隈研吾×林真理子(抜粋) - 別館.net.amigo

【抜粋】サワコの朝 糸井重里 会社員になりたくなかった /林真理子の話。 - 別館.net.amigo

結婚して22年ですよ。続いてるでしょう。
亭主関白。腹立つけど誰かがやらなきゃいけない。
何度も離婚しようと思った。このまま現状維持でしょうがないと思ってw
娘が「離婚は嫌だよ。アタシ苗字変わるの嫌。自分で選んだんだから
責任とりな」って。
  2012.10.13放送「サワコの朝

夫は主夫業してるのね。

いろいろと深い。「下流の宴」が黒木瞳なのも「そういうことか」と納得。あれやこれやをひっくるめて林真理子なのだ。
http://aoba-mama.com/903.html

もうまさにブーメラン状態。

さいごに

数日前に栗田貫一が叩かれた時も同じことを思ったなあ。ルパン≠栗田貫一なのは百も承知。だがあれはあまりにも生々しすぎる。


最も考えなきゃいけない問題は雇用形態。

今更LINE取り上げるとかできるもんかNHK。何寝言言ってんだ。

林真理子は嫌いになっても、
作品は嫌いにならないでください!
・・とは、よう言わん・・・今は言えない・・

追記:2015.8.15
ぴったんこカンカン」で瀬戸内寂聴と出てたもんだからビックラするぐらいアクセスが来た。最初のシーンだけでチャンネル変えちゃった。あれ、又吉に対する単なる嫉妬だろ。

再追記 2019.3.6
そして海老蔵へのインタビューでも繰り返される愚問の数々。もうスルーに限る。


2019.3.7