別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

本館ブログ8周年、別館は丸2年。出来事と共にふりかえり。

2007年3月11日

その2週間前に初めてPC購入。まさかの「Windows Vista home basic」読んだときには遅かった。起動は遅いし某メーカーはすぐフリーズする。いいことなかった。今となっては使い勝手の悪さも懐かしいが二度と戻りたくない。
Windows VistaはHome Basicを買ってはいけない!? - 日経トレンディネット

首相は安倍晋三(7.29、第21回参議院通常選挙で敗北)→福田康夫
内閣総理大臣の一覧 - Wikipedia
細川護煕羽田孜の画像がないのはなぜか。写真写りが悪いのか。想像を掻き立てる。
この年最大のヒット曲が「千の風になって」だった件(111.5万枚)

初めてのはてブは2010年


個人の自由とはいえ、twitterの相互フォロー推進委員会って?: .net.amigo
この年の1月にtwitter始めた。現状、5年前と変わってないんじゃなかろうか。ツイッターやめるやめる詐欺。毎日じゃないが時々つぶやく。

サザエさん一酸化炭素中毒死。: .net.amigo
消したつもりなのに、苗字が読める。ものすごい手抜き記事。だがブクマブコメがついたのは、書いた2年後。見つけてくださった方に感謝。なお、この記事を書いた2009年には最長で9日間、更新を休んだこともある。フルタイム勤務を始めた時だったので、疲労度MAX。

じわじわブクマ

送信当日からブクマがあったワケではない。嬉しかったので、初めてのセルクマ。このあたりから書き起こしをはじめる。当時の「徹子の部屋」は番宣も少なく面白かった。
今は、ゲストが以前出演したVTRと、ほぼ番宣で構成されていてイマイチかなと思う。40年間放送されているので莫大なアーカイブ。亡くなられた有名人も多い。
徹子の部屋にタモリ: 倍音について。: .net.amigo

8年間で一番アクセスが多かった記事

多分これかな。もう少し正確な書き起こしをすればよかった。初出の2008年から、6年間追記し続けた。高校生以下は「部落」を習わない世代なのでは。世の中には知らなくていいことがたくさんある。

2013.3.26はてなブログはじめ

ココログアクセス解析って今も不満がある。本館で書いている記事を、別のブログサービスで書いてみようと思った。

アクセス数が桁違い。

小田さんの手抜き構成によるところが大きいが瞬発力が凄かった。本館だと、こんなにアクセス来ない。

たかが尾木ママ、されど尾木ママ

最近驚いたこと

ブクマブコメつきすぎてびっくりした。本館だったら50以下のアクセスで終わりの記事。
今朝、夫が「仕事休みたい~」と言って出て行った。 - 別館.net.amigo

ブログ日数398日、継続日数130日。(2015.3.10現在)ラッキーなことに途切れていない。コツなんかない。雑記の時は書き終えるまで多少時間がかかる。基本2記事を2時間以内に上げるように心がけてる。

お気に入りの記事

はてなブログで唯一セルクマした。別名「落ち込んだ時に脳内を流れる曲集」

これから

本館の「続け方」を考え直そうと思っていたら、出会えた記事。

8年やってて一番の変化は、スマホで読む方が増えたこと。ココログでは両サイドバーの人が多いが、表示に時間がかかったりするのだろうか?自分ずっとPCなんで、わからない。本文以外読まない人が多いとすれば、ブログパーツを整理削除したほうがスッキリする。トップページのアクセスってトップ3に入るくらい多い。工夫したいけど、時間がかかる作業なので考え中。にほんブログ村には、本館しか登録していない。あの村からこの村へ読みに来てくれる人が増えるなら、登録しようかな。

3ヶ月以上更新のないブログ、震災を境に途絶えてしまったブログ、ブログはやめたけどツイッターで会える人、ネット上のどこを探しても会えない人・・8年の間には移り変わりがたくさんありました。

きょう、3月11日が誕生日なのは白鵬篠田麻里子

※2018.10.17追記 本館は1記事のみ更新(訃報関係のみ)、別館はまだまだ毎日更新中。参番館はぼちぼち。