別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きょうの料理 小林カツ代 フライドチキン コーンチャウダー ナッツライス

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

20分で晩ごはん フライドチキン

(2人分)
手羽元7~8本 牛乳大さじ3 レモン汁1/2個分 カレー粉 パプリカ ガーリックパウダー 塩 コショウ 適量

レモン汁はギュ~っと搾りましたね。種が多い場合は、茶こしで
きょうは種がありませんね。せっかく茶こしを使いましたのに
(材料がない場合は)全部揃える必要はありませんよ。胡椒はブラックペッパー

鶏肉に上記の材料+小麦粉大さじ2強を振り入れ手で揉み込む。さつまいもをスライスして、丁寧に拭く。あたくしはできるだけ油が汚れないようにするんですよ。※低い温度のうちから揚げる

170℃の油に先ほど揉み込んだ鶏肉も投入。鶏入れるときにバーン投げちゃダメですよ。そろりそろり。さつまいもが「上げてくれ」と揚がってきました。料理は合図を送るんですよ。

ディップ

にんじんの太い方を7~8ミリの厚さの輪切りに。ブロッコリーの軸の方を捨ててしまう人がいるんですが、食べられるんですね。あたしアメリカにね、ほんの少し一人住まいしたことがあるんですね。超短期留学そこのママ達は絶対に皮を捨てなかったんですね。あ、皮じゃありませんね。軸のほうですね。これを1センチぐらいに切って人参と茹でるんですね。

オーロラソース

マヨネーズ大さじ2 ケチャップ大さじ1 牛乳小さじ1 をマドラーで混ぜ合わす

牛乳入れないとしょっぱい。

揚げたてのサツマイモに塩少々振る。甘味が出る。

コーンチャウダー

ベーコン1枚(1センチぐらいにチャチャチャッと切る)コーン(クリームタイプ)あさりの水煮(小)、マッシュルームスライス(小)各1缶 牛乳カップ1 1/2

順不同で鍋の中に

ナッツライス

マーガリン(バターでも) 松の実 干しぶどう ウスターソース 黒胡椒をご飯と混ぜる。
※マーガリンよりバターがいいなあ