別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒り新党 小学生に対する過保護。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

55歳主婦、小学生に対する過保護に怒る。

例えば、ドッジボールの球を軟らかくしたり
跳び箱を柔らかい素材にしたり
さらにクッション性のある補助器具の上で縄跳びをさせたり
夏なんかは熱中症にならないよう
ミストシャワーを設置

そもそもドッジボール
当たると痛いから逃げるのだし
跳び箱もお尻が引っかかると痛いので
頑張って飛びきる
苦労せず簡単に二重跳びができて
嬉しいのでしょうか?
それに炎天下での対処法がわからなくなってしまいそうで心配。
「転ばぬ先に杖」という言葉がありますが
一度ぐらい転んでみてもいいのではないのでしょうか?

あ~あ、ひとくくりにしちゃってこのババア

時代背景も違えば運動神経も違うからねえ。
ドッジボールの球が軟らかくなったのは、ここ10年ぐらいじゃね?
うちの坊主が小2の時
硬いボールをバンバン投げてたら
顔面にあたって流血騒動があった。
それから学校側が軟らかいのに変えた。
故意であろうとなかろうと怪我をさせたのは事実だし
相手の親によって非常にややこしい事態を招くので
ドッジボールは低めに投げる」
「心臓より上を狙わない」
「顔面に当たってもセーフ」になった。
※学校によって違う。

苦肉の策なんだと思うよ。
熱中症対策も
当然のことながら、昔より気温の差がひどくて
それでも学校行事をやらなきゃならないし
(←本当は春先の気候のいい時期に運動会やればいいのに
  9月の糞暑い時にプールに入らないというおかしさもある)
土地によっては35°になっちまうのに
対策をとっても倒れてしまう(子供が弱いわけじゃないです)ので
これは過保護じゃない。行事が悪い。

逆上がりだってベルト巻いて回るもんね

「鉄棒くるりんベルト」というらしい。

しょうがないもん、そうなっちゃったんだから。

有吉:今から戻んないでしょう!乱暴に戻しましょうていうのに
マツコ:ドッジボール自体やめちゃえばいいんだよね

    軟らかいボール使う、新しい面白いのに変えればいい。
    フニャフニャのボールでやっても楽しくない。
    新しいの考えなさいよ。
有吉:あれダメこれダメっつって。
   あれ、熱中症とかってさあ、増えたぁ?(笑)
   俺らの時代気づかなかっただけ?
   野球部で当然水を飲まされなくて、真夏5時間でも6時間でも走り回らされてたけど
   だァれも倒れなかったよ。バカなのかな?(笑)
   無意識でやってるのかな?
マツコ:昔は体が倒れないようにしてた。環境に適応してったのかもしれないし
    今は逆に「こういう病気があるのね」 って情報が
    入ってきてるじゃん。
    だから「おかしい」ってなったら「これですよね?」ていう
    昔は「ちょっとボーっとするな」と思っても
    「なんかきょうちょっとぐあいわるいのかな」ぐらいで済ましてた。
有吉:危険は危険だったんじゃない?
マツコ:・・アタマ悪かったんだね(笑)やっぱり。昔みんな頭悪かったのよ。
有吉:倒れたら殴られる(爆笑)

   今はちゃんと言わなきゃ怒られる。
マツコ:熱中症に関して言うと、今は暑さが尋常じゃなくなってる。
      こんなに暑くなかった。だったら夏はもう
     外で遊ばせるのやめたら?
     ミスト使ってまで遊ばせるぐらいなら、体育館みんなで順番に使って。
     使えない組はカルタ取りでもするとか。
     無理して運動場にいかなくても。なんでわざわざミストつけてまで

有吉:「ミスト」ってなんだよ!
マツコ:その感覚に合った世の中が出来てくる。
      時代は確実に「多くいる人種」に寄るわけだから。
      心配しなくてもどうにかなりますよ。

有吉:俺らの世代の奴が、子供甘やかしてるわけだから。
   もうすでに考え方が違うもん、だって。
   それらがモンスターペアレンツになってんだから。
   もうどうしようもない。
   誰が一番強いモンスターペアレンツになってるか。

マツコ:そうなったら勝つ自信ある!
    子供に期待しすぎじゃない?
有吉:かわいそうだよ。
マツコ:野放しにしてたって勉強する子はするし。どうにかなるよ。
有吉:なんかエスカレーター式みたいなところに、必死でいようとしてる親いるじゃん?
   「そこ入れたら私の役目終わり」って顔してる奴。あれ腹立つんだよな。
マツコ:でも長い人生考えたら、中学入れるってのハイライトじゃない?
    親御さんたちに言っておきたいのは
    小中学校、下から上がってきて、いい大学入ってる奴は使いもんにならない。
   ごく一部天才はいるけど。
   だいたい要領が悪いとか闘争心がないとか。
   子供の時野山駆け回ってて、高校で勉強した奴が多いよね。
   あたしが頑張ってるなと思う奴って。

その次の「お土産に木刀」ですが、昔持ち歩いてる教師がいたっけ。