別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【#NHK紅白】【2014感想】あけまして中森明菜。おめでとうサザン。

紅白2014 感想

 

気がつけば19時15分からチャンネルを替えそびれ、ほぼ最後まで続いた。

オープニングにタモリと徹子。巻きの指示を完全無視。福田こうへいの時にイカ大王登場。ところが藤あや子の、ふなっしーをはじめとするゆるキャラ攻めでイカ大王の存在感が薄まる。
郷ひろみ×日村勇紀←「おかげでした」でしか見られないと思っていたが、やってくれた。ひろみ郷爆笑。よくわかんないIKKO
ポルノグラフィティ昭仁氏、歌い終わりに「カープに黒田が帰ってきます!優勝するんです!」
細川たかし「応援歌、いきます」は糸井重里作詞。審査員席をノンアルビールで贈賄。
A・RA・SHI、A・RA・SHI、for ニャン♪

※TLほとんどが紅白ツイート。坂本冬美「男の火祭り」日本の男は身を粉にして働いて 女は留守を守って←演歌って古いのう。バックダンサーが全然そぐわない。
森進一「年上の女」エレキテル連合がブレイクしなかったら「冬のリヴィエラ」歌って欲しかったでござる。

同じ舞台に、郷ひろみ松田聖子セカオワ&きゃりー、どちらを衝撃に感じるかで世代がバレる。
吉高由里子「みんなヒマなの?」#花子とアン サプライズで泣いてまう(21時~
羊と共にあらぬ格好で走り回る樽美酒研二 仮装大賞のような終わり方

SAYAKAが歌う時、聖子ちゃんの表情がうるうる。「母」そのもの。かっこよかった椎名林檎薬師丸ひろ子、キーが高かった。

長渕剛の歌は当然のように初めて聴く。あぁきらめないでえええっ!
中島みゆき、#マッサン 夫妻との3ショット、握手。←ちょっと感動した。

中森明菜、これまでのおさらい。

2014.12.29

新聞記事を見ても信じらんなかった。
f:id:ami-go40:20141231082414j:plain

なぜなら、死亡記事の近くに掲載。しかも写真を見るとかなり若い。一部で「出る出る詐欺」と書かれていたし。

22時40分頃の登場。

読んでもなお疑心暗鬼。
f:id:ami-go40:20141231083717j:plain
10時40分と見せかけて聖子・嵐の直前じゃないの。ラテ欄には「氷川股旅ロボット」コロッケの五木ロボじゃあるまいし、だったら明菜ロイドを友近が遠隔操作するのではないか。バカみたいな妄想が止まらなかった。

明菜だけ見てガキ使みようと思った。なぜそんなに情報過多なんだ。今回の紅白の番宣は、例年になく異常で過剰。

長渕剛石川さゆり の次、明菜の後はAKB&福山雅治

長渕剛の尺が長かったらどうしよう。22時40分を大幅オーバーしたら

海外で新曲を歌うとは。

長渕剛だ「Rojo~tierra~」(ロホ・ティエラ)※スペイン語で「赤い大地」の意味。

レコーディング先のアメリカで。
正午のニュースじゃ「ゲストとして出場します」そうかそういう扱いなのね。

感想

カメラ切り替わった瞬間すごい緊張しまくってたのか目つきが怖かった。久しぶりだし引きこもってたからしょうがないかな。歌い出してからはノってきて最後笑顔になったんでホッとした。

1990年8月の「夜ヒット」思い出した。あの時はニースで「Dear Friend」を歌ってた。以来、25年ぶりに味わう違和感。

タイトルから「ミ・アモーレ」みたいな曲調想像してた。もっと疾走感あった。かっこよかった。でもまだ長時間のお引き止めは無理だろうな。とりあえず無事に終わった。

23時15分(ぐらいに)サザン

WOWOWと同時中継。ピースとハイライト~東京VICTORY 
いきなりちょび髭だったんで笑ってしまった。本当にサプライズだった。ラテ欄にもなかったし、出ないだろうと諦めてた。出演決まったの2日前らしい。

想像以上に見どころが多かった。

追記:細川たかしがノンアルビールで山中教授を買収してSMAPタモリに迫ったから、白組優勝じゃん。なんだよ