別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人生案内:「貧相」主婦 内弁慶な夫 夫を怒らせる::中島らも「特選 明るい悩み相談室1」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

貧相と言われ落ち込む

2014.12.30

60代主婦
面と向かって貧相だと言われ、嫌な気分が尾を引いています。

親戚の法事に出かけたときのこと。
1年ぶりに会った女性二人から「随分変わったね」「痩せたね。貧相だね」言い返せば法事の雰囲気が悪くなると思い、その場は笑ってやり過ごした。しかし疲れがどっと出て、気分は最悪。人生を前向きに歩んでいこうという矢先だったので、落胆するばかり。女性の顔を評価するのはタブーだと思います。心無い言葉が、相手の気分を悪くさせるとは考えない貧相な心の持ち主だったのかと思うとがっかり。私はあの時、一喝すればよかったのでしょうか。

貧相とは

貧乏の相

(反対語は「福相(ふくそう)
みずぼらしい顔つき、また、みずぼらしい様子

※貧素(ひんそ)非常に貧しいこと、赤貧「広辞苑」より

ほな、さんまちゃんはタブーやな。せやけど昔から「貧相ねぇ」って言うてるやん。

お笑いの世界とは違う。実際に言われたら傷つく人が多い現代。笑って済ますことはできないであろう。実際に貧困も多いので。芸人のように切り返すのって、エネルギーがいるよね。
気にしている人に「気にするな」と言っても、余計気にするだけ。

鷲田清一さんの回答

勝負には負けている

理はあなたのお考えにありますが勝負には負けています。相手の無神経な発言に疲れがどっと出たのですから、気分が良くないとそれが顔に出てしまいます。

顔とは、顔つき。つまりは「表」に現れる「情」のこと。

だから気分の悪さがきっと表に出たはず。それこそ貧相。
相手の考えが「貧相」というあなたの表情にも「貧相」が出ていたのでは。相手の思うつぼです。そのまま悠然と構えればよかったのに。不平や不満は誰にでもあります。苦しみ悲しみにあえぐ人もいる。そういう境遇は、例えば眉間に、余計な皺(しわ)を刻む。悲しい心がシワを作るのです。身の不運を乗り越え淡々と「足るを知る」人になり得てこそ、人は他人に優しくなり顔つきも穏やかになる。その時人は最も美しくなるのだと思います。

内弁慶な夫 接しにくい

私にはいつも上から目線

30代主婦。夫は自分の仕事が大変な時など、言葉であたってきます。食事の内容にも割とうるさい。私はどちらかというと従順なタイプ。夫の身の回りの世話をし、自分なりに頑張ってるつもり。夫は外ではいい顔をし、私にはいつも上から目線。
先日、夫に会社の同僚の女性からフェイスブックのお友達申請が来ていることを知り、とても不快な気持ちになりました。そう思ってしまう自分はとても心が狭いのではと情けなく、涙が出ました。妻としての役割を果たしたら、離婚して実家に帰りたい。夫は仕事は一生懸命。暴力はない。子供には優しい。前向きになれる、気持ちの持ち方を教えてください。

内弁慶とは

外では意気地がないが、家では威張り散らすこと。また、そういう人。かげべんけい。うちひろがり。広辞苑」より

フェイスブックってそういうもんだよな。身近な人が出てきすぎて鬱陶しい。なにが「知り合いちゃう?」だ。(←関西弁設定)ガッツリ知っとるわ。そら不快やろ。友達になったんかな。そんな自分も同級生と「友達」配偶者がうっかり見たらさぞや不快だろう。

最相葉月さんの回答

ショック療法が必要

あなたの夫は必死。
仕事で失敗しないように、同僚に認められるように。外面がいいのは他人に認められたいから。いい夫であることとは一致しません。他人の評価から自由になれる家庭内では、横暴になることが多い。妻から見れば二重人格。理解不能は当然。
あなたが自分を責めるのは筋違い。このままだと精神的なダメージを負う。

夫にはショック療法が必要。ズバリ離婚を突きつけるのです。
夫は体裁を気にする人ですから、妻の三行半に慌てふためくはず。理由を聞かれたら、自分がいかに蔑ろにされたか、怒りと悲しみを込めて訴えてください。実家に帰り距離を置くのもいいでしょう。
一方が忍耐と服従を強いられる関係は必ず破綻します。

回答例の変遷

夫への悩みについて

1916-21 時を待つよりほかない。静かに夫さんの改悛をお待ちになるのがよろしい。もっともっと誠意を持って、ご主人にお仕えなさい。※記者が答えていた時代。

1954- 「きっぱり別れて再出発を。将来のため身につく仕事の取得にでも精を出したらよろしいかと」

1977-  じっと我慢の賢妻地獄に閉じこもっているから、ご主人が図に乗るという悪循環。ハッキリ両方の親兄弟に話してご覧なさい。ご主人が縮み上がること請け合いです。※作家・小山いと子さんの回答。ウチはともかく夫の親にいうのは・・「じっと我慢の」はボンカレーのCM「じっと我慢の子であった」?

1979- (浮気不倫について)離婚の多くは女性側からの申し立てによる。決心がついたら、家裁に調停を※弁護士・鍛冶千鶴子さん。具体的な手段を簡潔に回答。

2013  夫への愛が自分にあるのかないのか確かめる。ないのなら、捨てる。※久田恵さん。

つい夫を怒らせてしまう。

2014.12.27 読売新聞(抜粋)

結婚30年。子供が結婚したのを機に、仕事で多忙だった夫が私との時間を大切にしたいと、旅行・映画・食事に誘ってくれるようになった。そんな夫を、以下のような理由で必ず怒らせてしまう。

すぐ聞く、何度も聞く。

言葉に主語と述語がない

見間違い、聞き間違い、覚え違い。

今まで私は「あ、勘違いしてた。まっいいか」あっけらかんと過ごしてきました。それを子供も友人も私の個性として見守ってくれました。これから夫と過ごすことが多くなってきます。笑顔で話を聞くだけにしておこうと思うのについ口を開いては、地雷を踏んで怒らせてしまいます。きちんきちんとした夫。何をやっても半端モノの私。できが悪いとレッテルを貼られていますが、何か挽回する手立てはないものでしょうか・・・

言葉に主語と述語がない問題

頭の中で文章化できない為に起こる。女性に多いらしいが、小中高校生男子にも見受けられる。
例:「・・トイレ!」「先生はトイレじゃありません。そういう時は『先生、トイレに行ってもいいですか』ですよ坊主(仮名)君」親しい間柄の時って(主語述語、前後丁寧に説明せずとも)会話が成立するのでは?「何度も聞く」のは、相手の説明が悪いのか、こちらの理解力が欠如しているのか。後者かもしれない・・ぐぬぬ・・
※なんだかんだ言ってもこの夫はツンデレ。妻が嫌いだったら外へ誘い出さないでしょう。

樋口恵子先生の回答(抜粋)

出来が悪いとおっしゃいますが、早急に挽回する必要はない。なんと明朗でユーモアに満ち溢れたお人柄。

長いサラリーマン生活で、どれだけ妻の人柄に支えられたかわかりません。夫君はそれが分かっているからこそ、旅行に食事に誘ってくださるのでしょう。「主語と述語がない」小言は私も散々言われました。男がよく言いたがるセリフです。
私は「主語と述語しかない話よりも、私の話の方が面白いから聞きなさい」と言い返し相手にしませんでした。あなたは夫が構ってくれない妻から見たら羨望の的。

いっぺん大真面目に「こんな私を丸ごと愛して」叫んで迫ってみますか。
友人たちとの関係を末永く保つため、相手の話は終いまでよく聞く癖をつけ、時には夫君にも応用してください。

・・・そんなミュージカルな会話はできないでござるw

さいごに

中島らもの特選明るい悩み相談室

読み終わったらその2を購入予定。

若い女性の”旦那 ”という呼び方が耳障り

02年初版。相談者は生きていたらうちの親と同世代だろう。らもさん曰くどうにも今の時代にぴったりくる言葉がない。「ご主人」「旦那」「奥様」の類は極力使わないようにしています。

声を上げて笑ってしまった名作5本

猫が盗んだうなぎはお父さんの分

いつもあんぜんぐつはく おとうさん

入院中の息子(5歳)「もんで」に困惑

ジョウロで僕や父の頭に水かける母

夫婦喧嘩に油注ぐ東西言語のカベ