別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【ひとりごと】教員数削減言うてるけど、財務省ってどこ見てんやろ。

  スポンサードリンク

現場で反対署名運動が起きてる。そりゃね、万引きしたり盗撮したり、誰の目にも明らかな体罰やっちゃった先公は首切っていいですよ。
邪魔やからね。


「配慮を要する生徒」は年々増えている。

通常学級での扱いには限界があるので、支援学級又は通級になる子もいるのですが。

対応できる現場の教師の数が不足している。

通常学級、支援学級合わせてかなりの数の生徒に手がかかる。

30人以下でも、クラスによっては2~5人、もしくはそれ以上の児童生徒に以下のような傾向がある。

・複雑な家庭環境(虐待を含む) ・自閉症ADHDアスペルガー症候群など複合的な要因を抱えている←反抗挑戦性障害も含む ・学習障害(LD) ・場面緘黙(かんもく)などでコミュニケーションが取りにくい。

でも親の意向で「絶対に通常学級でお願いします」って生徒もいる。普通であることにこだわるから。(ここは非常に判断が難しい。あなたならどうする。)
逆に支援学級希望でも入れないケースが多い

支援学級への費用も削減されている

明らかに支援が必要な生徒が増えてんのに、学級数減らすってどうよ。教師も支援員も減ってるし休憩時間も休日も減らされるケースが多い。労働形態は細かく触れないけど、実態把握してないってのがよくわかる。たまに教育委員会の方が視察にこられて、「(問題の生徒は)今日は落ち着いてるようですね」っつっていやそれ、教師保護者以外の見知らぬ大人に警戒してるだけやし一体どこ見てんだか。月に何回も来ないスクールカウンセラーもどうなんだか。

40人学級になったらクラス編成が大変な件。

40人になったら均等にはなりませんよ。むしろ偏ってしまう。いじめももっと見つけにくくなる。今だってアンケートに本当のことを書かない生徒が多いのにさ。我々の子供時代は40人学級だった。たった一つメリットがあるとすればPTA役員をずっと逃れ続けることができる(かもしれない)そりゃたくさんいたら「役員にならない確率」の方が高くなる。

でも、ひとクラスにピアノ弾ける生徒が今より増えたとして、音楽祭や文化祭やコンクールで「なんでうちの子が選ばれなかったんですかっ!」って怒鳴り込む保護者ってもっと増えると思うぞ。担任だけが対応するのそれ?

それとな、勉強できない子を「取り出し」して別クラスで教えようにも、現状は教員が足りないのにまた減らすのかよ。したいけどできないから、学力テストの点数が下がってんじゃないか。

35人以上のクラスで学級崩壊が増えたから30人以下にしたんじゃなかったっけ?

いま先生になりたがらない人が多いんですから、せっかく教師になれても辞めちゃうんだし、だからといって、教員数削減で金浮かしましょうってのは、日本は教育費なんか出しませんよって言ってるようなもん。逆だよ。増やせよ。どんな奴でもいいわけじゃないけどさ。