別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

きょうの料理 もう一度見たい!小林カツ代ベストおかず「チキンに重ねて煮るだけ」

チキンに重ねて煮るだけ(4人分)

材料

完熟トマト2個(400g)サラダ油大さじ2、鶏もも肉から揚げ用300g、モロヘイヤ1把、コーン(ホール缶)1缶、塩コショウ適量、好みでホットペッパーソースか粉チーズ。

重ね煮

・完熟トマト2個(400g)2~3センチの角切りに。最も食べやすい切り方「ピコピコと切ってしまいます」

・鍋にサラダ油大さじ2を熱し唐揚げ用鶏もも肉300gに塩小さじ2分の1、胡椒適宜をふって皮を下にして焼く。
←これがコツ。アタシなんか自分の体に十分な脂肪があるもんですからw香ばしく焼き付けてください。
肉の上にさっき切ったトマト投入~その上にモロヘイヤ1ワぐいぐい~コーン(ホール缶 汁ごと全部)

重ねて蓋をして10分。いぢりません。火は中火。10分後また塩コショウ適量を加える※調味料は塩コショウだけです。素材の旨みが出て美味しい。

仕上げに粉チーズふったり、ホットペッパーソースをかけてもうまい。

牛肉の夏野菜あえ

材料

薄切り牛肉200g、ピーマン(中)5個(200g)、トマト(中)3個 500g、しょうゆ大2+しょうが小1+白 ごま(合わせ調味料)

ピーマンは薄切りにしてさっと茹でる。牛肉もひらりひらりと1枚づつ茹でる 開いてきたら強火にしないとアクが出てこない。トマトは種を取らずに。全部を合わせ調味料で食べる直前に和える。

厚揚げチャポン

厚揚げを焼く前に竹串でグサグサ刺す。表面がカリッとするまでオーブントースターで焼く。つけ汁(醤油大2、みりん大1)にチャポン←厚揚げの大きさによって分量加減。スプーンで一口大にカットして細ネギ、しょうが、みょうがなど薬味。大根おろしをのせる。必ず焼き海苔で巻いて召し上がってください。

夏野菜は神様からの贈り物。

これぞ枝豆

枝豆1ワ(300~350g)カップ1の水と塩小さじ1、強火で5分ゆで、1度ひっくり返す。

とにかく簡単。

「あたしのオーブントースターとNHKさんのとは違うから」ほのぼのと面白かった。味見する表情が印象的。過去の映像でしか会えないのね。

とにかく早く食べたい時はダイショーに頼る。台所に立つ時間短縮。